ブログ毎日更新して1年2か月。続けるためのコツ3つ | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

ブログを毎日更新して
今日で1年と2か月がたちました。





うれしいニコニコ



今年は、7月から毎晩30分の瞑想もしていて
それも4ヵ月ほど続いています。

自分で決めたことを続けられると
自信になりますよね。

ブログと瞑想を毎日続けてみて感じた
「続けるためのコツ」をまとめてみました。


①がんばらない

なんといってもこれです。
よく「がんばって続けよう」とする人いるけど
「がんばる」ってエネルギーを使うし、
何よりがんばる気持ちが湧かなくなったら

続けられません。
でも、人間そんなにいつもいつもがんばれませんよね。

力を出して続けるのではなく、
力を入れなくても続けられる方法を
考えることの方が大事!


(最初、習慣になるまでは多少のエネルギーは必要だけど)


 

私も、ブログも瞑想もがんばってる感覚は
まったくありません。
ただ、淡々とやっています。



②続けられる仕組み・環境を整える

「続けること」に対してではなく
「毎日淡々と続けられる仕組みや
環境を整えること」の方に力を入れましょう。


例えば、
・続ける時間を確保するために、
無駄なことや必要のないことをやめていく。

・自分が続けやすいパターンを見つける。


例えばブログを書くにしても
まとまった時間でパソコンに向かって
一気に書くのが合ってる人もいれば、
スマホで隙間時間にちょこちょこ書くのが
合ってる人もいます。

誰かが続けているパターンをそのまま真似して

できなかったら

「やっぱり自分は意志が弱い。。」とか
落ち込む人も多いけど
それはただやり方が合っていないだけ。

自分の生活パターン・性格などに合った方法を
見つけるのがとっても大切!

・「続けている人」に触れて刺激をもらう。
やはり何かを続けている人は
そのための方法を知っているし、
何より「自分も続けてみよう」っていう刺激になります。

私のまわりで何かを続けている人は
一本芯が通ってたり軸がある印象。
続けること以外の面でも
とてもいい刺激をもらっています。



③続けていることで得られているメリットを認識する。

続けていることでこんなメリットがあった
こんな効果があったと
認識するのはとっても大事。

例えば、私は、瞑想を始めてから
寝ているときに夢を見なくなって
すごく熟睡できるようになりました。

起きたときのスッキリ感がぜんぜん違っていて
それを体感するともうやらずには寝られません。

あと、最初に書いたみたいに自信になるし。

ノートに書き出してみたりすると、なおいいですよウインク


ぜひぜひ、試してみてくださいねニコニコ

私も近々新たなことで

続けようと思ってることがあるので、

それを続けて発見したことがあったら
また報告します❣️


■この記事も参考に■

 

 

 

 

 

 

 




【残席1】12/11(土)に下北沢で

パートナーシップのお茶会をやります。

 

パートナーシップがうまくいく秘訣は

自分とのパートナーシップ!

そんなことについてお話しますニコニコ

 




【1日1新】
デロンギのマルチダイナミックヒーター




新しいヒーターを買いました。
スタイリッシュなデザインがお気に入り。

そういえば、1日1新も続いてるな~!

1日1新についてはこの記事をニコニコ