続けるためにはがんばらない | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

毎日ブログを書き続けて
今日で5か月がたちました。

わーいニコニコハート

読んでくださる方も少しずつ増えてきて
感想を頂くことも増えてとってもうれしいです。

ありがとうございます!

毎日書いててすごいねと

言われることもあるのだけど
これ、ぜんぜん苦になってないのですよね。

たいてい、会社に行くときの電車の中で
スマホで書いてるし。

休みの日や会社に出社しない日も
カフェとかでお茶がてら書いてること多いし。

(そもそもブログ書くのが好き(趣味?)

だということもありますが)

そう、まったくがんばってない。

この「がんばらない」って大事だと思っています。

「がんばって」やってると
がんばる気持ちが湧かないときは
できなくなってしまう。

「がんばって」続けてると
がんばる気持ちがなくなったときに
続けられなくなってしまう。

そして「続けられない自分はダメだ~」って
落ち込んでやめてしまうってありがちだけど
そもそもそんなにいつもいつもがんばることって
できないですよね?

(少なくとも私は無理キョロキョロ

もちろん、がんばることも
ガッとエネルギー出すことも
必要なときは多々あるのだけど、
続けることに関してだけは
「がんばらなくてもできるようにする」って
大事だと思うのです。

がんばることが必要なときがあるからこそ
「がんばる力」はそのときのために
温存しておくというか。

「がんばる力」を
消耗してしまわないというか。

そのためには「どうやったら楽にできるか」を
考えることがとっても大切!と
思っています。

そして、どうしたら楽にできるかは

人によって違うので、
自分はどうやったら楽か?を見つけるのは
大事です!

私も、何かを発信しようと思ったときに
最初はnoteで書き始めたのです。

note始めたときの。

1年もたってないけど、懐かしい!

ただ、noteはスマホのアプリが使いづらくて
パソコンで書いてて、、

そうすると、特に会社に出社する日は
家でパソコンに向かって

何か書くということ自体が私には難しくて

たまーにしか書けなかったのですよね。


でも、アプリが使いやすいアメブロに変えたら
ぜんぜん苦にならずに

毎日書けるようになりました。

これはあくまで私の場合で
スマホじゃなくて

パソコンで書くのが楽っていう人も
いるだろうし。
音声入力して書くのが楽と言う人もいるだろうし。

自分にとって楽なやり方を見つけて
極力がんばらない。

何かを続けるにはとっても大事なことだと
思いますウインクハート



がんばって続けてると

がんばれなくなったら続かない。

がんばらなくても続けられる方法を

見つけるのが大切ウインクハート



習慣化にオススメの本♪




好きなことがわからない人へ



ブログ書いてるとこんな効果も



ブログ書いてて良かったなーと思うとき



【1日1新】
タリーズ アーモンドプラリネソイラテ