いい妻でいようとがんばるよりも大切なこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

昨日、2/27は結婚式を挙げた日なのです。

 
明治神宮にて。


 
懐かしいな~ニコニコ



昨日のブログで
「続けるにはがんばらないこと」という記事を書きましたが
やめた方がいいです。



世間で言われてるような
いい奥さんの形にとらわれて
それに縛られて
ひとりでがんばってしまう人も多いのですよね。


口に出さずにひとりで抱え込んでしまうとか。

家事とか育児とかひとりで頑張ってしまうとか。

家事を完璧にやらなきゃと思って疲れ果ててしまうとか。



自然にできてるなら問題ないのだけど、
そうでなくて、無理をしてやってるなら
それ、やめちゃいましょ!


無理してやってていいことはないですから。



パートナーシップのあり方
夫婦のあり方はそれぞれ違うし、
世間で良しとされるような
理想の夫婦の形を
目指さなくていいんです。



パートナーはあなたが無理をしてがんばって
「いい奥さん」でいようとするよりも
あなたらしくいて笑ってる方がうれしいはず。



現に私は世間一般的に言われる
「いい奥さん」像とは程遠いけど
(マイペースだし。家事はほとんど夫任せだし。)
それでも夫は私のことが大好きだし
ずっと仲良く幸せにいられてます。



そして、昔の私は付き合った人に対して
「いい彼女」でいようと無理してがんばってたけど
そのときよりも今の方がずっとずっと
パートナーに大事にされてます。



それよりもがんばった方がいいのは
「コミュニケーションをしっかりとる」こと。


ふたりのことをよりよく理解するために。

ふたりにとって幸せな形を見つけるために。

いい奥さんでいようとひとりでがんばるよりも
コミュニケーションをしっかりとることを心がける。



それが夫婦円満の秘訣だと思いますよウインクハート


パートナーシップはふたりのもの。

いい奥さんでいようとひとりでがんばるよりも

コミュニケーションをとることをがんばろウインクハート



旦那さんが大ファンになる♡

これも参考に♡

正解を探してない?

【1日1新】
三浦海岸 Blue Moon

夫と三浦海岸へドライブして
気になってたパンケーキ屋さんへ。


苺のパンケーキ、美味しかったな~ラブ
ハート形のはバターなのです。
可愛いハート


見ごろはちょっと過ぎてたけど
河津桜も綺麗でした。