人の悪口を言う人への対処法 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

夫が定期購読してる

PRESIDENTの最新号が届いていました。



「悪口」がテーマ。


パラパラとめくって読んでいたけど

なかなか面白かったです。




もしかしたら

このブログを読んでくれてる方の中にも

悪口を言われるとか

誰かの悪口を聞かされるとかで

悩んでる方もいるかもしれませんね。




あまりにも極悪非道なことしてるならともかく

まっとうに生きてる誰かのことを

あれこれ悪口言う人っているものです。

(くだらないよね。。キョロキョロ)



たいていが嫉妬とか

悪口を言うことで自分が優位に立ちたい

(立った気がしたい)とか

そんなことが原因なのだけど。




でも、そんな人って、

直接相手に建設的な意見を伝えるのでなくて

いないところで悪口言う人って、

器、ちっさいよね!

と思います。




そりゃー人間だから好き嫌いはあるけど、

いつもいつも悪口言ってるような人って

「私は他人のことを許容できない

小さくて心の狭い人間です」って

器の小ささを露呈してるよね、と

私は心の中で思ってます笑い泣き





そんなちっさい器の相手に

悪口言われようが

何言われようが

気にせんでよし!!!!!




(もちろん、悔しい、悲しいって気持ちは

ちゃんと感じてあげて。

その感情はなかったことにしないであげて。)




悪口とあなたの価値はなんにも

カンケーないですよ。




人の悪口ばかり言ってるなんて

日ごろ満たされてないんだなキョロキョロ

思っていたらいいんです。




そして、その悪口に影響されて

あなたのことを避けたりするような人がいたら、

「人の本質を見る目がないんだなキョロキョロ

と思っていたらいいですよ。




だって、誰かの悪口を言ってる人は

その人(聞いてる人)がいないところでは

その人の悪口言ってるから。




そんな人の言うことをまにうけてるなんて

見る目ないなー

そんなヤツが近寄ってこなくなって

ラッキーだわ!くらいに思っていたらいいんです。





本当に満たされている人は

誰かの悪口を言うことで

満たされた気になんてならないものです。




自分の人生に真剣な人は

他人の悪口言ってる暇なんてないものです。




本当に見る目がある人は

誰かが言う悪口なんかに影響されずに

ちゃんと相手のことを見ているものです。




そしてそして、

あなたのことを好きな人は他にたくさんいるし、

あなたの良さをわかってくれる人も

必ずいるし、

あなたががんばってることを見てる人も

ちゃんといますから。





そういう人たちの存在を忘れないで

そういう人たちを大事にしてくださいねウインク






これも参考に♪

『心ない言葉で傷ついたときに思い出してほしいこと』昨日観に行った舞台「フェイクスピア」こんなのを買いました。読みながら、舞台を思い出して余韻に浸る私作品の中でこんな表現があるのです。「言葉は、枯れ果てたこの世…リンクameblo.jp


どんな友人がいるかで人生は変わる!

『どんな友人と一緒にいたい?』友人ぽのちゃんが遊びに来てくれました。 気になってた薬膳のお店でランチしてその後は、気持ちいいオープンテラスのカフェでティータイム。美味しいケーキ頂きました。…リンクameblo.jp


これもやってみてラブラブ

『まわりが好きな人だらけになる方法』「自分はこんな人間でこんなことが好きで・嫌いでこんなことを大事に思ってます」と自分に素直に本音で表現していくこと。それを正直に表現してると、それに合うなあと思…リンクameblo.jp




【残席1】12/11(土)に下北沢で

パートナーシップのお茶会をやります!


遊びに来てねニコニコ


『12/11(土)下北沢でパートナーシップのお茶会をやります♪』今日は、お知らせです 12/11(土)13:30~下北沢でパートナーシップのお茶会をやります  その名も「愛されるパートナーシップのためのセルフパートナーシッ…リンクameblo.jp



【1日1新】

PRESIDENT 最新号



1日1新についてはこの記事をニコニコ

『1日にひとつ新しいことをする』友人で「1日1新」というのをやっている方がいます。1日1新: 人生が変わる習慣Amazon(アマゾン)990円その名の通り1日にひとつ新しいことをするというも…リンクameblo.jp