今、悩んでることがある人へ | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

今年はとあるクローズドな

お金の勉強会に参加しています。



(6月はその会で大阪に行ったよニコニコ)



一般的なお金の稼ぎ方や投資なんかとは

ちょっと違ってて

もうちょっと本質的なお金の話とか

マインドの話がメインニコニコ


面白いです、なかなか!


その会の中でよく言われてるのが

「多くの人はお金と自己価値が

がっちり結びついてしまってる」

ということ。


お金をたくさん稼いでる人は

人間的に価値が高いとか

お金を持ってる(貯めてる)人はすごいとか

お金を持ってない人はダメだとか


ふつーに世の中の多くの人は

そう思ってますよね。笑


私もあるわ笑い泣き


なので、ここを切り離していくのが

とっても大事なんだそうです。



考えてみたら、私たちは

いろーんなことを自己価値と

結びつけています。



お金や収入はもちろん

地位とか職業

仕事の成功

見た目の美しさ

持ってるもの

SNSのフォロワーやいいねの数

パートナーに愛されてること

子どもがどこの学校に入ったとかも

あるのかなー



他にも


がんばってる自分は価値がある


結果を出したから自分には価値がある


人に褒められたから自分には価値がある


などなどなど。



こういうことって短期的に

がんばる原動力にはなるかもしれないけど、

長期的にやってるとめちゃくちゃ疲弊します。



そして、何より

自己価値と結びつけてるものがなくなったとき


例えば、収入が減った

仕事がうまくいかなくなった

見た目が衰えた

離婚した

フォロワー(いいね)が減った

などなど


そんなときに自分の価値が下がった気がして

しまうのですよね。



それで思い悩んで病気になったり

自殺してしまったり

引きこもってしまったり。



多くの人の悩みは

自己価値が何かとガッチリ結びついてることに

起因してると私は思ってます。



でもね、本来のあなたの価値は

そんな小さなものじゃないですよ。



収入とか地位とか仕事とか

見た目とか

フォロワーとか

いいねの数とか

持ってるものとか

そんなことで測れるようなものじゃないんです。



まわりからの刷り込みだったり

世の中の集合意識の影響だったり

あるいは物を購入させるための戦略だったりで

そう思ってしまってるだけで。


本来はなんにも関係がないんです。



収入が減っても

仕事で失敗しても

パートナーがいなくても

見た目が衰えても

フォロワーやいいねが減っても

まわりの人が持っているものを持ってなくても

なんにも自分の価値とは関係ないから。



これを思い出したら

今まで悩んでたことが

ほんの少し軽くなる気がしませんか?



ときどき、意識して

思い出してみてくださいねウインク




【残席1】12/11(土)に下北沢で

パートナーシップのお茶会をやります!


遊びに来てねニコニコ


『12/11(土)下北沢でパートナーシップのお茶会をやります♪』今日は、お知らせです 12/11(土)13:30~下北沢でパートナーシップのお茶会をやります  その名も「愛されるパートナーシップのためのセルフパートナーシッ…リンクameblo.jp




無理して頑張りすぎてしまう人へ

『無理して頑張るのをやめたい人へ』この記事にコメントを頂きました。 『「頑張ってないと価値がない」を手放したらストレスゼロで働けるようになった話』プロフィール欄にも書いていますが、以前の私はと…リンクameblo.jp



この記事も参考に♪

『自分の価値を何かと結びつけない』自分の価値を何かと結びつけないことってすごくすごくすごく大切です‼️例えばね、仕事で何かうまくいかなくて注意されたとか好きな人とうまくいかなかったとか誰かから…リンクameblo.jp





【1日1新】

本「ふるさと村の食養ごはん」



最近、健康に意識の高い夫が

買ってきました。


身体に良さそうなレシピたくさん!


作って〜とリクエストしておきました爆笑






1日1新についてはこの記事をニコニコ

『1日にひとつ新しいことをする』友人で「1日1新」というのをやっている方がいます。1日1新: 人生が変わる習慣Amazon(アマゾン)990円その名の通り1日にひとつ新しいことをするというも…リンクameblo.jp