自分の価値を何かと結びつけない | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

自分の価値を何かと結びつけないことって

すごくすごくすごく大切です‼️


例えばね、

仕事で何かうまくいかなくて注意された

とか

好きな人とうまくいかなかった

とか

誰かから何か言われた

とか。


そんなときに必要以上に

落ち込んでしまうことって

あるかもしれません。


それって、自分の価値を

仕事でうまくいくこと

誰かに愛されること

誰かから認められること

とガッチリ結びつけてしまってるから。


むかーしの私もそうでした。


ちょっとしたことで

何日も落ち込んで

なかなか立ち直れなかったなーキョロキョロ


本当に大変でした💦


仕事でうまくいかなかったり

好きな人から愛されなかったり

人に批判的なことを言われたりしたら

自分には価値がないと無意識のうちに

思ってました。


逆に、

仕事でうまくいったり

誰かに愛されたり

認められたりすることで

自分の価値が上がると

無意識のうちに信じてました。


でも、そういうことと

自分本来の価値は関係ないって

気づいたら、

仕事でうまくいかないことがあっても

誰に何を言われても

誰かから愛されるとか愛されないとかも

気にならなくなりましたよニコニコ


もちろん悲しくなったり

嫌だなーと思ったりはするけど、

すぐ忘れる笑い泣き


大切な大切な自分の価値は何かによって

左右されたりしないから。


そんなものじゃないんですよ、

自分の価値って。


それを忘れないでいてくださいねウインク



『この勘違いをやめるだけで人生うまくいく』私は、何よりも大切なのは「自分はそのままで十分素晴らしい。そういう存在だ。」と思えるかどうかだと思っています。思うというよりも、"思い出す"という方が正しいか…リンクameblo.jp




『他人の評価=自分の価値になってない?』他人の評価=自分の価値だと思い込んでいませんか?誰かに褒められたり認められたりしたら自分に価値があるような気がしたり、逆に、褒められなかったり認められなかった…リンクameblo.jp





【1日1新】

urth cafe




ラテアート可愛いラブ