見たくないものをちゃんと見る | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

なんと!夫がこの数ヶ月で8kgも

痩せたそうですびっくり


(元が太ってたというのもあるけど)



毎日毎日、さくら(犬)の散歩に行ってるから

その効果のようです。



(歩くって最強!)


そして、年内にあと3kgくらい落としたいらしく

なんとジムに入会してきましたびっくりびっくり



隣の駅にあるオシャレなジムに

行くんだってびっくり



ス、スゴイ!!!



私は夫は一生おでぶさんのままだと

思ってたのに。



「さとちゃん(夫)は

一生おでぶさんだと思ってたのに!」と言ったら

「・・・・・キョロキョロ

デブなんて今まで人に言われたことないキョロキョロ

俺ってデブだったの?」と不服そう。


なので、

「そりゃーまわりの人は気をつかって

デブなんて言わないよ。

どう見てもおでぶさんだったよ!」

と言ったら

ちょっとだけショックを受けてました。笑



さて、そんなふうに夫に言いたい放題な私ですが

ぜんっぜん人のこと言えません。。


それは2年くらい前に比べて

太ったからえーん


そして、なぜ太ったかというと

体重が増え始めたときに

それを見ないようにしてたから!



コロナ禍で運動不足になって

少しずつ体重が増え始めたときに

その現実を直視したくなかったのですよ。。



あ、なんか太ってきてる。。


やばい。。。


た、体重計見たくない。。


今、自分が何キロなのか

知りたくなーいガーンガーンガーン


そう思って、見ないようにしてたのです。



そうしたら見事に太りましたえーん



で、大事なのは、体重計うんぬんではなくって

見たくないものを見ないようにしないで

ちゃんと見る

ってことです。


見る必要があるものは。



自分の感情もそう。



悲しみとか怒りとか不安とか

そんなネガティブな感情って誰しも

感じたくないですよね。


なのでそういう感情って

つい見ないようにしてしまう。


それが見なくていいものなら

ぜんっぜん見る必要はないのだけど、

見る必要があるものは

ちゃんと見て感じた方がいいです。



本当は悲しいとか

本当は嫌だとか

本当はすごく我慢してるとか。



それをなかったものにしていると

いつか爆発してしまったり

気がついたら手に負えないことに

なってたりするから。



そしてね、ちょっと太り始めたころに

手を打っていたら良いのと同じで、

感じたくない感情も

早めに認めてちゃんと感じたら

それ以上大きくならないのです。



例えば、怒りは悲しみが熟成されたものなのだけど

(パートナーに対する怒りとか)

「悲しい」の段階でちゃんとキャッチして

感じるようにしたら

激しい怒りになってしまうことは

少ないのです。



そんなことを意識して

自分の感情に目を向けてみてくださいねウインク



私も今回の反省を機に

ちゃんと自分の現実(体重)を直視することに

します!笑





【残席1】12/11(土)に下北沢で

パートナーシップのお茶会をやります!


遊びに来てねニコニコ


『12/11(土)下北沢でパートナーシップのお茶会をやります♪』今日は、お知らせです 12/11(土)13:30~下北沢でパートナーシップのお茶会をやります  その名も「愛されるパートナーシップのためのセルフパートナーシッ…リンクameblo.jp




『「このくらいならガマンできるかな」と思うこと』「このくらいならガマンできるかな」そんなふうに思うこと日常生活でひとつやふたつあると思います。もちろんたまにはそんなこともあると思うのだけど、「まあこのくらい…リンクameblo.jp



『言いたいことが言えないパートナーシップに影響してるもの』この前、友人と話してたときに「ゆっきーは本当に写真が上手だね」と褒めてくれました!わーいそして、そこから写真の話になり、、「さとちゃん(夫)は写真が下手すぎる…リンクameblo.jp



『パートナーへの怒りやイライラの裏にある本音に目を向ける』パートナーに対してイライラするとか怒りを感じるとき、その裏にある本音をしっかりキャッチしておくのって大切です。例えば、旦那さんが帰ってくるのが遅くてそれを不満…リンクameblo.jp





【1日1新】

新しいアイラッシュカーラー


こんな可愛いの見つけた!ラブ