パートナーへの怒りやイライラの裏にある本音に目を向ける | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

パートナーに対してイライラするとか
怒りを感じるとき、
その裏にある本音をしっかり
キャッチしておくのって大切です。




例えば、旦那さんが帰ってくるのが遅くて
それを不満に感じて

「今日も遅い!」ってイライラしたとき。




それはどうして不満で

どうしてイライラしたのか

本当はどうしてほしいのか

それを細かく見るのが大事




単に早く帰ってきて一緒に過ごしたいのか

(一緒に過ごす時間が少なくて悲しい、とか)



帰ってきてから家事を手伝ってくれたら満足なのか

(自分ばっかり家事の負担が大きくて疲れてる、とか)



LINEで一本連絡を入れてくれたら満足なのか

(心配して悲しかったとか状況がわからないのが

不安とか)



早く帰ってくることで大事にされてる気がするから
そういう感情を得たいのか

(大事にされてない気がして悲しい、とか)



などなどなど
その裏にある本音は人それぞれ違います。




その本音を伝えずにただそのまま

相手に怒ったとしても

相手は「遅いって怒られても仕事だし・・・」とか
「こっちはいろいろ予定があるんだよ」って
逆にイライラされて終わっちゃうキョロキョロ




それで感情のぶつけ合いになって

ケンカになるという夫婦は多いようです。




それを避けるためには、
本当はどうしてほしいのか
どういう感情を感じたいのか
を自分でちゃんと細かく見ておく。




そこの本音を見ないで
「なんでこんなに遅いの?!ムキー」と

いきなり怒っても
相手はその裏にあるあなたの本音まで
読み取れないから。




だから、そこは自分でちゃんと見て


「一緒にいたい」


「家事を手伝ってほしい」


「心配だから連絡を入れてほしい」


「大事にされてるって感じたい」


などなど


自分が得たいもの・望んでる状態の方に
フォーカスして素直に相手に伝えましょう。




『夫婦喧嘩にならない伝え方』パートナーに言いたいことを言うといつも喧嘩になってしまうという人。もしくは思い切って言ったのに喧嘩になってしまって「もう言いたいこと言うのやめようかな。」って…リンクameblo.jp

(伝え方はこれを参考にハート)



もしかしたら

早く帰ってくることではなくて

別の方法でそれは解決できるかもしれないのです。



イライラしたり怒ってたりすると
どうしても
その感情に飲み込まれてしまいがちだけど


そしてそれを相手にぶつけてしまいがちだけど


本当の目的は
パートナーに怒ることではないですよね?




イライラすることが目的ではないですよね?





怒りやイライラの裏にある
自分が望んでるものに目を向けること、
心がけてみてくださいねウインク






自分がやってもらってうれしいことは

相手もうれしい?

『パートナー間でのすれ違いをなくす方法』先日、夫の誕生日祝いでパレスホテルに泊まりに行ってきました。夫の誕生日祝いは唯一私がいろいろ企画する日♪いつもいろいろしてもらってる分、ちょっと張り切って計画…リンクameblo.jp




パートナーシップは面白いハート
『パートナーシップが面白くなるためのコツ』夫が車のディーラーさんに行くというので一緒に行ってきました。タイヤを冬タイヤから普通のタイヤにチェンジしてもらうとのこと。待ってる間にいろんな車を見てました。…リンクameblo.jp




旦那さんと話し合いたいのに拒否されるとき

『旦那さんにコミュニケーションを拒否されるとき』夫婦関係の問題って結局はコミュニケーション不足なのだと思います。「言わなくてもわかってくれるはず」「察してほしい」そういうのをナシにして自分が何を考えてるのか…リンクameblo.jp


 





今日は、友人とニューオータニのSATSUKIでお茶音符



エクストラスーパー イスパハン ショートケーキを

頂きました。

(名前が長い🤣)


すごく美味しかったーラブ


ブログをいつも読んでくれてて

いろいろ感想を伝えてくれたり

たくさん褒めてくれて

めちゃめちゃうれしかったラブラブラブラブラブラブ

大感激でした!(Yさん、ありがとうピンクハート)


その後は、ホテル内のローズガーデンへ。









綺麗だったなー!

楽しい一日でしたおねがい