パートナーと争う前に思い出してほしいこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

前にブログで

「夫婦ふたりの目的は一緒ということを

忘れない」と書いたのですが・・・


『夫婦ふたりの目的が同じだと忘れないようにしたいもの』昨日、Clubhouseで対談させて頂いた伊藤良さんがこんなブログを書かれていました。 「好きなこととパートナーシップの両立」のために実践している5つの習慣 …リンクameblo.jp(詳しく知りたい人は読んでねニコニコ)


ほんとそうだなーと思う今日この頃。


というのも、

さくら(犬)のしつけ方を巡って

こうした方がいいんじゃないか

ああした方がいいんじゃないかと

あれこれ言ってる私たち。


私から見るとね、

夫は完全にさくらに犬だと思われてる

のですよ😅笑


一緒にわちゃわちゃわちゃわちゃ

戯れてるし


転がってプロレスごっこみたいなの

してるし。


私が出かけてて帰ってくると

さくらのスペースで

寝そべってる夫とさくらが

「おかえり〜」と私を見上げてる笑い泣き


犬か!!!!!

と突っ込みたくなります。笑


「もうちょっと落ち着いて

接した方がいいんじゃないの。。

さとちゃん(夫)、間違いなく

さくらに犬だと思われてるよ」と

主張する私と

一緒に転がって暴れて戯れたい夫。


夫曰く「さくらは喜んでる」と😅


喜んでる、、かもしれないけど、、、

落ち着きはなくなるよねと心配になる私。

(私は落ち着いたワンコに育てたいキョロキョロ)


喧嘩ってほどのことにはなってないけど、

まさか犬の育て方で

意見がくい違うとはびっくり


でもね、そんなときに

冒頭の「夫婦ふたりの目的は同じだと

いうことを忘れない」っていうことを

思い出したのですよ。


夫も私も

「さくらと楽しく暮らしたい」

「さくらをイイコに育てたい」

という目的は一緒なはず。


でも、それを忘れてしまって

「このやり方が正しい」

「そのやり方は間違ってる」っていう

レベルで争ってしまいそうになってたなーと。


なので、目的が同じだということを

思い出して

いろいろふたりで話して

結果、夫がもっと飼い主らしく接する

ということで落ち着きました!笑


良かった良かった❣️


夫婦ふたりの目的は同じっていうこと

忘れないようにしたいものですニコニコ



それにしても、犬の育て方で

こんなふうにいろいろあるのだから、

子どもの育て方なら

もっとあるだろうなー。


世の中の子育てされてるご夫婦の方は

皆さん本当にすごいなーと思います。


頭が下がります!!



『パートナーが元気ないとき、どうする?』今日は、夫が何だかションボリしてて元気がないどうしたの?と聞いたら「さくら🐕はゆきちゃんには従順なのに俺といると興奮して走り回ってて落ち着きがない俺もゆきち…リンクameblo.jp


『夫婦喧嘩にならない伝え方』パートナーに言いたいことを言うといつも喧嘩になってしまうという人。もしくは思い切って言ったのに喧嘩になってしまって「もう言いたいこと言うのやめようかな。」って…リンクameblo.jp



『パートナー間でのすれ違いをなくす方法』先日、夫の誕生日祝いでパレスホテルに泊まりに行ってきました。夫の誕生日祝いは唯一私がいろいろ企画する日♪いつもいろいろしてもらってる分、ちょっと張り切って計画…リンクameblo.jp





【1日1新】

KUGENUMA SHIMIZUの鯛焼き



こんなのを食べました。

ちっちゃい鯛焼き、可愛いラブ