パートナーが元気ないとき、どうする? | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

今日は、夫が何だかションボリしてて

元気がないキョロキョロ



どうしたの?と聞いたら



「さくら🐕は

ゆきちゃんには従順なのに

俺といると興奮して

走り回ってて落ち着きがないショボーン


俺もゆきちゃんみたいに

オスワリとかフセとかさせたいえーん


だって。



そんなことで元気がなかったの???びっくり

(気持ちはわかるけど)


かわいいやつめ爆笑



あまりにもションボリしてて

気になったけど

ちょっとだけフォローして

そのままにしておきました。


まあ、こんな、犬の話なら

笑い話だけど、

もっと大きなことが原因で

パートナーが元気がないとき、

悲しんでるとき、

元気出してほしくて

いろいろなぐさめたり

励まそうとしたり

あれこれ気遣ってみたりしがちですよね。


でも、

「感じてることを感じさせてあげる」

「そのままでいさせてあげる」のも

大事だと思っています。



もちろん励ますときは本気で励ますし

伝えたいことは伝えるけど、

無理して元気にさせようとしないのって大切。


出てくる感情を抑えないで

そのまま感じることって

本当に大切だから。


そして、

どんな自分でも自分は自分でいいよね

って思えるかどうかも

本当に本当に大切だから。


この世の中はとにかく

「元気なのがいいこと」とされがちだけど、

元気なくっても

悲しんでても

いいんですよ。


悲しんでてもいいよー

元気なくってもいいよー

それもそれであなただからいいんだよニコニコ

ってスタンスで

パートナーに接してあげてみては?


そうするだけで相手はとっても

安心します。


だって、「元気なのがいいこと」と

されてる世の中で

「元気なくってもいいよー」って

言ってくれる場所って

そんなにたくさんないですからね。


パートナーのそんな場所になれたら

とっても素敵だと思いませんかウインク




『パートナーの感情を禁止しない』昔、私が夫の言動で嫌だなあと感じていたことで、とにかくものすごく寂しがる、ということがありました。見た目と違って夫はとっっっても乙女なのです。笑すごく寂しがり…リンクameblo.jp


『男心を「可愛いなー♡」と思えたらパートナーシップはうまくいく』近々、ある用事で品川に行くことになりました。 実はめちゃめちゃ面倒で 夫に送って〜って頼もうと思ってたのだけど頼むより前に「送っていって用事が終わるまで待って…リンクameblo.jp




【1日1新】
恵比寿 ブルーボトルコーヒー


用事があって恵比寿に行ったので
ブルーボトルコーヒーでお茶しました。

ラテアート可愛かったおねがい