パートナーにちょっとした一言を | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

4連休が終わって

今日は久しぶりに会社に出社してました。


私がやってる仕事は

海外とのやり取りがまあまああって、

休み明けはいつも

外国からのメールが溜まってることが多いです。


今日もたくさん来てて

しばらくそれに追われてました。


でも、会社の人が労いの言葉をかけてくれて

とってもうれしかったのです


そんな、ちょっとした言葉とか

ちょっとした気遣いって

うれしいですよねニコニコ


忙しいことに変わりはなくても

ちょっとした労いの一言があるかないかで

ぜんぜん気持ちが違う。


これ、パートナーシップ

夫婦関係でも同じだと思うのです。


長年一緒にいて

家族になって

生活をともにしてると

どうしてもいろんなことが

「当たり前」になってしまいがち。


でも、そこで

「やってくれて当たり前」だと思って

そういう態度でいるか、

「ありがたいことだな」と思って

それを表すかで

相手の気持ちはまったく違います。


ちょっとした一言でいいんです。


「いつもありがとう」とか

「感謝してる」って

感謝の気持ちを表すとか。


何かやってもらったら「うれしい」って

素直に言うとか。


「大事に思ってるよ」って

愛情表現するとか。


そんなほんのちょっとの言葉が

パートナーとの関係を

大きく変えます。


どうか、ちょっとした言葉を惜しまないで❣️


そして、相手が言ってくれたら言うとか

自分から言うのはシャクだとか

そんな気持ちが湧いてきたら

パートナーと戦っていないかな?って

戦いモードで接してないかな?って

振り返ってみるのも大切ですよウインク



『旦那さんより自分の方が勝ってるという意識』パートナーシップで相手と競争して勝つことや相手を負かすことって必要ないのです。 でも、旦那さんと競争してる女性や、(特にケンカしたときとかに)旦那さんを負かす…リンクameblo.jpこれも参考にキラキラ



『「夫婦だから」に甘えない』「夫婦だから」に甘えないことって大切です。夫婦だからやってくれて当たり前。夫婦だから言わなくてもわかってくれるはず。夫婦だから自分と同じように考えてるはず。な…リンクameblo.jp夫婦だから当たり前と思ってない?!ニコニコ




『言葉に乗ってるエネルギー』車で出かけるときにときどき立ち寄ってカフェラテを買うローソンがあるのです。そこの店員さんがめっっっちゃくちゃ丁寧でテキパキしてて、すごく気持ちのいい接客をして…リンクameblo.jp


言葉のチカラキラキラ



『旦那さんが怒るのはその一言が原因ではない』何気なく言ったことで旦那さんがメチャクチャ怒ったとかちょっとお願いをしただけなのに怒って聞いてくれないとかそんな話を聞くことがあります。「こんなことで怒るなん…リンクameblo.jp

旦那さんとコミュニケーションとれないとき





【1日1新】

さくら🐕とペット同伴OKの

ホームセンターへ。


ちょっとずついろんな環境に

慣れさせようと思って

連れて行きました。


早くいろんなところに一緒に

お出かけできるようになるといいな〜ニコニコ