自分の感情をちゃんと見よう | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

円満なパートナーシップの秘訣って
パートナーに言いたいことを
ちゃんと伝えることです。



自分が感じてることもちゃんと伝えること。



うれしいとか
安心するとか
それは嫌だとか
悲しいとか。



で、それって、
自分で自分の感情をちゃんと見てないと
できないことなのです。




本当は嫌なのに
ガマンしてて

それが溜まって

「私にこんな思いをさせる相手が悪い」って

相手を悪者にしてたりとか。



本当は「もっと一緒にいたい」って
気持ちだったりするのに
それを溜め込んでしまって
相手への怒りになって攻撃してたりとか。



そうすると、どんどんどんどん
パートナーシップがこじれていってしまう。


 

 

でも、早めに「それ、嫌なんだ」って

伝えられたら
 

早めに「もっと一緒にいたい」って

素直に伝えられたら
 

きっと相手との関係って変わると思いませんかニコニコ



 


だから、自分で自分の感情を
普段からちゃんと見るクセをつけるって
ほんとに大切!




それには、「どんなことを感じてもいい」って
自分に許可してあげることも
大切です。




相手をどうにかしようとするよりも
相手を自分の思う通りに変えようとするよりも
まず向き合うべきは自分!ですよ~ウインク





『パートナーへの怒りやイライラの裏にある本音に目を向ける』パートナーに対してイライラするとか怒りを感じるとき、その裏にある本音をしっかりキャッチしておくのって大切です。例えば、旦那さんが帰ってくるのが遅くてそれを不満…リンクameblo.jp

 

 


 

 

『パートナーとの関係は自分との関係!』「あなたはあなたでいいんだよ」って相手を認めていたら夫婦関係はほぼほぼうまくいきます。 理解できないとこも嫌だなと思うとこもあるけど「それも含めてあなただよね…リンクameblo.jp

 

 


 

 

『旦那さんにコミュニケーションを拒否されるとき』夫婦関係の問題って結局はコミュニケーション不足なのだと思います。「言わなくてもわかってくれるはず」「察してほしい」そういうのをナシにして自分が何を考えてるのか…リンクameblo.jp