感謝の気持ちが湧かないとき | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

今日はなんだか

会社でも

プライベートでも

人との関わりってありがたいなー❤️

と思った日でした。




この前ちょっと体調悪いときがあって、

会社の人がそのことを気にかけてくれたり。




今週末に会う予定の方がいるのだけど、

テキパキとステキなお店を提案してくれて

めっちゃ素早く予約できるか電話してくれたり。




6/12にClubhouseでこんなの↓をやるので


『6/12(土)21:00〜「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬ります❣️」パートナーシップ相談室』すぅさんこと鈴木健司さんと毎月第2.第4土曜日にやってるClubhouse「ゆるすぎる相談室」いつもはすぅさんが相談に答えてて私は進行役なのだけど、次回はなん…リンクameblo.jp

Facebookでお知らせしたら、

一緒にやるすぅさんが

ステキに紹介してくれたり

「楽しみ」ってコメント頂いたり。




うれしいなーおねがい




こういうふうにやりとりできることや

私のために時間とエネルギーを

使ってくれてることが

とってもとってもとっっっても

ありがたいなあと思ったのですよ。




感謝って無理矢理にするものではないけど、

小さなことでも

当たり前と思うようなことでも

感謝できた方が

人生は豊かで幸せになるよね❣️と思います。





でも、こんなことを書いてる私も

感謝の気持ちを感じられないときって

あるものです💦




そんなときってやっぱり

自分をないがしろにしてたり

自分の気持ちを抑えてたり

無理をして疲弊してるときだったり

するのですよね。




ひどいときは被害者モードになってたり😅




だから、やっぱりまずは

自分を大切にして

自分の感情を認めて

無理や我慢は極力やめて

とことん自分を大切にしてあげること!と

思います。




感謝できないときって

決して自分を責めるときじゃなくて、

自分のことよりまわりを優先してきたんだな

自分ってそれだけがんばってきたんだなって

自分を思いっきりいたわってあげるとき‼️





そうしてるうちに「感謝を感じるココロ」って

自然に育っていく気がしますよ❣️😊




『まわりのために「我慢しない」』自分の気持ちを無視しない自分の気持ちを抑えて我慢しないってとってもとっても大切です。それは自分のためでもあるのだけど、まわりのためにも。よく「ゆっきーさんって…リンクameblo.jp


『自分を大切に扱う/扱われる経験を積み重ねていく』パートナーに大切にされたいと思うなら、大切に扱われるのが当たり前だよねという感覚をインストールするのがとっても大切です。『大切にされないなんてありえない!とい…リンクameblo.jp



『我慢するのをやめる勇気』幸せに生きるのに必要なことってシンプルなのだと思います。自分は何が本当に幸せなのかを知る。やりたいことをやる。そして、誰かのために、、と思って我慢することをや…リンクameblo.jp





【1日1新】

ナチュラルローソンのクランベリー&ナッツ

あるお店のチーズ