まわりのために「我慢しない」 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

自分の気持ちを無視しない

自分の気持ちを抑えて我慢しないって

とってもとっても大切です。




それは自分のためでもあるのだけど、

まわりのためにも。




よく「ゆっきーさんって穏やかですね」

と言われるのだけど、

それはまず何よりも自分を満たすことを

心がけているからかもしれません。




決して自分をコントロールして

まわりに優しく穏やかに接してるのではなくって

自分が穏やかにいるのに必要なことを知って

自分で自分に与えてあげてるというか。




もちろん、夫やまわりの協力は多々あって

それにはすごく感謝してますがニコニコ


(そして、穏やかでないときもあるのですが😅笑)





自分を満たすって

決してワガママなことではなくって、

まわりの人のためでもあるんですよね。




まず自分のことを自分で幸せにしてあげなければ

人のことなんて幸せにできないと思うのです。




もちろん、明らかに人に迷惑をかけることとかは

そりゃー我慢するのが必要なときもあります。




でも、多くの人は

そういうことではないことで

正直どうでもいいことで

自分を抑えて我慢してる。




そして、我慢していればいるほど

「私はこんなに我慢してるのに」って

無意識のうちにまわりにも

我慢を強要するようになるのです。




自分が我慢してたら

それを自由にやってる人が腹立つし

批判したくなるし。




鬱積した怒りがまったくの他人に

向くこともありますしね。




正直言って、我慢ばかりしてて

いいことなんてひとつもないのですよ😅




自分にとっても

まわりにとっても。




そして、自分のことを本当に満たせたら

明らかに人に迷惑かけるようなことや

明らかに人を不快にさせるようなことなんて

やろうとも思わなくなるものです。





本当の意味で自分で自分を満たして

自分の幸せに責任を持つこと。





それが今の世の中には

とっても必要なことだと私は思ってるし、

これからもこのブログでそんなことを

伝えていきたいなーと思っていますニコニコ





嫌われないように自分を抑えてる人へキラキラ

『嫌われないように自分を抑えてまわりに合わせてる人へ』一生懸命まわりの空気を読んでまわりに合わせてどんなに好かれるように振舞っても嫌われるときは嫌われるのです。むかしむかしの私は、まわりの空気を読んで一生懸命まわ…リンクameblo.jp



その友人関係、本当に大切!?

『我慢してる友人関係って本当に大切?』今日は、長年の友人と夫と3人で三浦海岸へ別の友人で農業をやってる方のところへ開墾作業のお手伝いに♪とってもいいお天気で気持ち良かったいい汗かいて、終わった後は…リンクameblo.jp


勇気を出そう!!