我慢してる友人関係って本当に大切? | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

今日は、長年の友人と夫と3人で

三浦海岸へニコニコ





別の友人で農業をやってる方のところへ

開墾作業のお手伝いに♪





とってもいいお天気で

気持ち良かったニコニコ


いい汗かいて、

終わった後は美味しいランチして、




その後お茶もして

一日たっぷり遊んで帰ってきましたニコニコ


いい休日でした。


夫婦ともに長年お世話になってる友人で、

たくさんいろんなお話をして

とっても楽しかった音符


私がのびのびと自分らしくいられて

夫も夫らしくいられて

何よりその友人もその人らしくいて。

(ちなみにその友人はその人らしくいる姿が

とってもとっても可愛いラブ)


本当に、こんな友人がいてくれることが

ありがたいなーと思いました。


「友人関係で我慢しない」って

実は当たり前のことだと思うのです。


家族や職場の人間関係と違って

友人はいくらでも自由に選べるのだから。


そこで我慢して疲弊してるって

考えてみたらおかしなこと。


もちろん相手への気遣いや礼儀は大切だけど、

いつも何かを我慢して

自分らしさを抑えて

付き合ってる時点でそういう関係って

もう違うよねあせるって思います。


世の中にはそんなふうにして

我慢したりモヤモヤしながら

友人と付き合ってる人も多いようですが。


でも、そんな友人関係って

本当に本当に大切ですかね。。


私も昔はそんなふうにして

付き合ってる友人もいたけど。


今は自分が自分らしくいて

「そんなゆっきーっていいよね」と

言ってくれて

私も「この人らしくていいなあ」と思える

関係が築けてて、

本当に楽しいしうれしいし

幸せだなあと思ったのでしたおねがい


そして、そういう関係が築けるかどうかって

結局のところは

「自分が自分らしくいていい」っていう

自分への許可なのだと思います。


そんな許可を自分に出してあげてくださいねウインク




ふたりともありがとうニコニコラブラブ





『自分らしくいることを許可し始めたときに起こること』自分が自分らしくいていいんだっていう許可を自分に出すのは自分自身です。そして、そんな許可を出し始めたら、今までまわりにいた人たちとズレを感じることが出てくるか…リンクameblo.jp


『人の期待に応えなくなった自分』最近、昔と比べても少し前と比べても「人の期待に応えようとしてない自分」に気が付きました。自分でも気づかなかったくらい、自然と。夫に対してはそういうことはもうな…リンクameblo.jp



『そのままの自分を認めてくれる人と一緒にいる』先日、夫&仲良しの友人ご夫妻とみなとみらいに行ってました。 別の、長年の友人で人生の大先輩の隠れ家的サードハウスにおじゃまして、  みなとみらいをお散歩。  …リンクameblo.jp



【1日1新】

新型コロナが本当にこわくなくなる本



良かったです、この本。

オススメです!