自分を大切に扱う/扱われる経験を積み重ねていく | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

パートナーに大切にされたいと思うなら、

大切に扱われるのが

当たり前だよねという感覚を

インストールするのがとっても大切です。


『大切にされないなんてありえない!という感覚』今はこんなブログを書いていますが、私は、決して、昔から付き合ってきた人みんなに大事にされたわけではなかったのです。むかーし付き合ってた人には、何だか上から目線…リンクameblo.jp



自分なんて雑に扱われても仕方ない

自分なんて大切に扱われるに値しない

私なんて大切に扱われるわけない


そんな感覚を持ったままで

大切に大切にしてくれるパートナーが現れても

心の奥底でブロックしてるから

無意識に遠ざけてしまうのですよぐすん


そして「大切に扱われるのが当たり前」を

インストールするには

まずは、自分で自分のことを大切にする。


これがまず、いちばんです!!


例えば、

イヤなことを我慢するのが当たり前になってたら

少しずつやめていくとか。


「なんでもいいや」で日々の選択をしないとか。


自分が本当に好きと思えるものを選ぶとか。


手触りや肌触りのいいものを使うとか。


休みたいときはゆっくり休むとか。


どんなことでもいいので

自分を大切にしてるなあって思えることを

とにかくたくさんやってみて



あとは、「大切に扱われる経験」を

たくさん積み重ねていくのも大事です。


いいレストランで

「歓迎されてる」っていう空気感を味わうとか。



いつもよりランクアップしたお店で

丁重に扱われながら買い物をしてみるとか。


「私、大切にされてるなあ」って

思える場所に身を置く。



それから、大切に丁寧に作られたものを

使ったり

身につけたり

口にしたりして

そのエネルギーを受け取るのもいいです。


ひとつひとつ丁寧に作られた

器を使うとか、服を着るとか

お料理をいただくとか。





そうやって、

こんなふうに丁寧に大切にされるのって

ふつうだよね!って感覚で落とし込んでいく。


もしかしたら最初は馴染めなくて

落ち着かなかったり

なんだかゾワゾワしたりするかもしれないけど

そこはぐっっっと我慢して

その感覚を自分に馴染ませるのです。


(馴染むまで落ち着かないのは

当然のこと。

そこでやめないで続ける!)


ちょっとずつちょっとずつやっていくと

いつのまにか感覚って変わっていますよニコニコ


少しずつ、でも、習慣になるまで

やってみてくださいね




これも今すぐやってみてニコニコ

『パートナーに大切にされる自分になるために今すぐできること』パートナーから大切に扱われるためには自分で自分のことを大切にするのが大前提です。そのために今すぐできることのひとつが、「好きじゃないものを捨てること」だと思い…リンクameblo.jp


パートナーとの関係=自分との関係

『パートナーとの関係は自分との関係!』「あなたはあなたでいいんだよ」って相手を認めていたら夫婦関係はほぼほぼうまくいきます。 理解できないとこも嫌だなと思うとこもあるけど「それも含めてあなただよね…リンクameblo.jp


まずは自分で自分を満たす♪

『パートナーに満たしてもらおうとする前に自分で自分を満たす』今日はClubhouseで「好きなこととパートナーシップの両立」というテーマで対談しました。『Clubhouseで男性陣と対談します!〜好きなこととパートナー…リンクameblo.jp



【1日1新】

Voicy