お墓参りで感じた感謝の気持ち | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

夫の実家の方のお墓参りに行ってきました。


義理の父は私が夫と知り合う前に

亡くなってしまって

私は会ったことがないのですよね。


お墓参りも定期的に行ってはいるのだけど

今回はちょっと久しぶりだったかも。


夫からいろんな思い出話を聞きながら

お参りしてたら

お義父さんが「よく来たよく来た」って

言って笑ってくれてるような気がしました。


夫のおじいちゃん・おばあちゃんの話も

たくさん聞いて楽しかったです。


夫のおじいちゃん・おばあちゃんも

もちろん私が知り会う前に他界してしまってたので

どんな人だったのかなあなんて想像してました。


ご先祖さまが命を繋いでくれたから

今があるわけで

それって当たり前のことではなくて

とっても尊いことなのですよね。


その時代時代で大変なことも

いろいろあったわけで

子どもを育てるっていうのは

並大抵の苦労ではなかったと思います。


生きていることのありがたさというか

生かされていることの尊さというか

そんなことをしみじみと感じました。


ふんわりと心があたたかくなって

お墓参りに行って良かったなと思いました。


もうちょっと頻繁に行くようにしようーニコニコ


コロナ禍で私の実家の方にはなかなか

行けてないのだけど、

また私の実家の方のお墓参りにも行きたいものです




親との間にわだかまりがある人へ

『親との間にあるわだかまりを解消する効果』1年前の今頃は、母とふたりでタイに行っていました。(Facebookで1年前の投稿が上がってきた!)  バンコクの素敵なホテルに泊まって(飛び出してるのはプー…リンクameblo.jp



大切な人と会える時間、大切にしようニコニコ

『大切な人と直接会える時間』大切な人と直接会える時間大切に大切にしてほしいと思います。先日、祖母が他界したのですが『1月11日1時11分の旅立ち』大好きだった祖母が旅立ちました。1月11…リンクameblo.jp



私のおばあちゃんの思い出




【1日1新】

ホノルルコーヒーのフルーツデニッシュ



お墓参りの後に休憩ニコニコ