おばあちゃんありがとう!!! | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

先日の祖母の逝去の話を

Facebookに投稿したら

たくさんコメントや

メッセージを頂いて、、

ものすごーくうれしかったのです。




おばあちゃんのことを

覚えててくれる方がいること

お悔やみの言葉を

かけてくれる方がいることが

本当にありがたいし

幸せですハート





111日の111分。

数え年で101歳の大往生。




昔から「1番」が大好きだった祖母らしい

とっても粋な旅立ち方でした。





本当に大好きで

すごく仲良しで

まわりからもよく似てると言われてて

祖母と孫というよりも

姉妹みたいな双子みたいな

親友のような同志のような存在でした。







私にとっては家族の誰よりも

近くて大きい存在でした。




早くに他界した祖父に代わって

家業の会社を切り盛りし

いろんな場所に出かけては

仕事をとってくる

スーパー営業ウーマンでした。




90歳過ぎまで仕事も

車の運転もしてて

超パワフルだったな〜!!



一昨年のお誕生日キラキラ



旅行好きで

一緒にいろんなところに行って、

海外もたくさん行きました。





行動力があって力強くて

まわりを大きな愛情で包んでいて

そんなところをひとりの人間として

心の底から尊敬していました。





家族はみーんな

おばあちゃんのことが大好きで、


みんなに愛されて

孫や曾孫たちに囲まれて


いつも真ん中で

「ありがとう。ありがとう。」と

ニコニコと笑っていました。




笑ってるところ以外の顔が

思い浮かばないほどに。





棺の中に入れた皆からの寄せ書きには

おばあちゃんへの愛情と

感謝の言葉がぎっしりと詰まっていました。



アプリにびっくりしてるところ。笑




旅立つ数日前

もう話すのもままならない状態でも

一生懸命に口を動かして

会いに行った家族に

「きてくれて、ありがとう」と

伝えていたようです。





私が会ったときは

もう話はできなかったけど

それでも握ってる手を

ぎゅううっと握り返してくれたり

何度も何度も頷いたりしてくれました。





人生味わい尽くした!やり切った!

という感じの

まったく悔いのなさそうな

とても満足そうな

穏やかな表情で眠っていました。





力強く生き切る姿を見せてくれたこと

こんな素敵な人が私のおばあちゃんとして

存在してくれたこと

たくさんの楽しい思い出を

一緒に作ってくれたことに

本当に感謝しています。





ただただ「お疲れさま」と

「ありがとう」と言いたいです。





そして、私も祖母のように

人生を生き切りたい、

大切な人たちを大切にできる強さと

大きな愛情を持った人になりたいと

思っています。





優しくて愛情深くて

最高にかっこいいおばあちゃん

大好きでした!





長くなりましたが

祖母の思い出話に

付き合ってくださって

ありがとうございますラブラブ




そして、大切な人といられる時間って

本当にかけがえのないもの。




そんな時間を大切に大切にしたいと

思いますキラキラ






人との関わりは何よりの喜びイエローハート



出したものが返ってくるイエローハーツ



人生はいちどきりキラキラ