過ごしたい時間を自分に与えてあげる | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

昨日は、長年の友人で、
夫婦ともにいつも
お世話になっている方の
おうちに行っていました。

マンツーマンで受けてる講座の
最終回だったのですが、
合間にいろいろとおしゃべりもして、
とっても楽しかった^ ^
ものすごーーーくいい1日でした。


夫婦関係とか家族関係も含め、
いい人間関係から得られる
幸福感ってほんとにすごい!

最近、それを改めて感じます。

どんな人とどんな時間を過ごすかって
自分の命の時間をどんなふうに
使うかっていうこと。

誰に遠慮するでもなく
大切な大切な自分のために
ちゃんと選択したい。

この人生の時間は限られていて、
好きでもない人と我慢して会う時間とか
何だか合わないなあと感じるコミュニティに
所属して過ごす時間とか
本当に本当にもったいないのですよね。

昔の私みたいに我慢して
人の愚痴を聞いてる時間とか(^^;


だけど、人はどうしても生きてる時間が
限りあるものだということを忘れがちで、

自分の本当の気持ちよりも
他人の顔色を気にしがちで、

本当に心から過ごしたい時間を
自分に与えてあげることを
しようとしないのかもしれません。


でも、
自分で自分に過ごしたい時間を与えてあげることって
自分じゃないとできないのですよね。

どんな人と
どんなふうに過ごしたいのか
本当の本当の本音を知ってるのは
自分だけだから。

そんな自分の本音にちゃんと耳を傾けて、
自分が一緒にいたい人と
過ごしたい時間を過ごして
生きていきたいなと
改めて思ったのでした^ ^




ミントのハーブティー頂きました。
すごくいい香りで、美味しかった!