欲しいものを欲しい!と認めよう | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

自分の感情をなかったことにしないって
とっても大事だと思ってるのだけど
「ほしいものをないことにしない」のも
大事です。

例えば、本当はほしいんだけど
手に入らないから
「本当はたいしていいものじゃないだろう」と
自分をごまかしてたりすることって

あるのですよね。

物なら「そんなにお金出すほどの
ものじゃないよね」とか。

パートナーシップなら
「結婚したらいろいろ大変だよね。」とか。

本当に心の底からそう思ってるならいいのだけど
本当はほしいのに
買えないから
手に入らないから
その痛みを感じたくなくて
見ないようにしてることってあるものです。

でも、「ほしい」っていう自分の感情を
ないことにしないって大切。

本当はほしいのに自覚すらしていないって
自分の本当の欲求を抑えてるのですよね。

自分の本当の欲求を抑えてるって

それだけ自分の中のある部分を

否定してるっていうこと。

そんなふうに自分の中に出てきたものを
なかったことにされちゃったら
自分がカワイソウえーんと思うのです。

だから、ほしいものは「ほしい」って
正直に認める
ことは大事です。

そして、そのときに出てくる
今は手に入っていない痛みとか
手に入れようとしたときに感じる不安や
恐れもしっかり感じる
ことだと思います。

そうしたら手に入る道が近づいてくるから。


そんなことを書いてる私も
自分の気持ちに正直になってみたら
まだまだほしいものがありすぎる笑い泣き


今すぐには無理なものもたくさんあるけど
10年20年の長~いスパンで見て
手に入れよう!と決めましたニコニコ


そんなふうに
ほしいものはほしいって認めるだけでも
大事な自分のために
「手に入れよう」って決めるだけでも
なんだか自分を大切にしてる感が強くなって
イイものですよ~ウインク




『ありのままの自分=何もしない自分?』そのままの自分を大切にありのままの自分でと言うとじゃあ、何もしなくてただダラダラと過ごしてたらいいっていうこと?と思う方もいるかもしれません。 でも、私は、あ…リンクameblo.jp




『自分の本音をしっかりつかまえておく』今日はzoomである集まりに参加。どこにいてもオンラインで話したい人と話せていろんな集まりに参加できるのってありがたいことですねつくづく時代は変わったな〜と思…リンクameblo.jp




『こんな自分はOKで、こんな自分はOKじゃない?』ゆっきーさんいつも穏やかですよねと会社でもプライベートでも言われることが多い私ですが、そうではないときもあります。些細なことでイラッとして怒ってしまったり。わ…リンクameblo.jp




【1日1新】

無印良品のバスマット