罪悪感がなくなってから…ではなく | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

昨日は、入ってるオンラインサロンの

女性陣の方々とzoomでおしゃべりニコニコ


「甘える会」という

甘え下手さんが

甘え上手になろう!という趣旨の会です。


いつもとっても温かくて優しい空気感の

場所で、今回もリラックスして皆さんと

おしゃべりできましたラブラブ


楽しかったなーおねがい



その会の中でもちょっと話したのだけど・・・


甘えられない人って

罪悪感を抱えてることが多いのですよね。


甘えたり頼ったりしたら

相手に悪い💦

と思ってる。


で、この罪悪感がなくなってから

甘えたり頼ったりしよう!

ではなくて、

罪悪感があるまま

甘えたり頼ったりするのが大事なのです。


罪悪感がなくなってから甘えるのではないし

恐れや不安がなくなってから

行動するのではない。


なくなるのを待ってたら

何もしないで人生が終わってしまいます


罪悪感とか不安とか恐れとか

いろーんなキモチを抱えながら行動して

「あ、大丈夫だったんだ!」って

腑に落としていくしかないのですよね。


何事もそうです。


人は、この罪悪感や不安や恐れや

その他諸々の嫌な感情を感じたくなくて

それを避ける行動をとってしまうのだけど、

自分にとって本当に必要なことなら

嫌な感情を感じながら、やる!


『感情は出てくるままにしながら行動を変えていく』無理して頑張る癖をやめようとしてみたり、『無理して頑張るのをやめたい人へ』この記事にコメントを頂きました。 『「頑張ってないと価値がない」を手放したらストレス…リンクameblo.jp


これが大事だと思います。


行動した方が

罪悪感とかいろんな感情が外れるのも早いし。


本当に嫌なことと

慣れてないから出てくる違和感を

混同しないようにしたいものです。


『ニセモノの違和感に惑わされない』現状を変えたいと思ってるならやはり「今までと違うことをする」「今までやったことないことをする」のは必要だと思うのです。例えばこの記事や『いいパートナーシップを…リンクameblo.jp


こんなことを書いてる私も

なかなかなときはあるのだけど、

やっぱり行動するって大事だな〜と

改めて思った日だったのでしたニコニコ



『腑に落とすには行動するしかない』この前、Clubhouseでこんなroomを開いて・・・ すぅさんこと鈴木健司さんに私も少し鑑定して頂きました。 そのときの一言めが・・・「めちゃくちゃ、合理…リンクameblo.jp




【1日1新】

「粉と砂糖と香辛料」のチャイ





前にいちどお菓子を買ったことのあるお店で

チャイを。


スパイスが効いてて本格的なチャイで

美味しかったラブラブ