ありのままの自分=何もしない自分? | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

そのままの自分を大切に
ありのままの自分で
と言うと
じゃあ、何もしなくて

ただダラダラと過ごしてたらいいっていうこと?
と思う方もいるかもしれません。

 

でも、私は、

ありのままの自分=何もしない

自分を大切にする=ただダラダラすること
ではないと思っています。

もちろんすごく疲れていたりして
休みたいときや

何もやる気になれない時期は
何もしないことって

とってもとっても大事です。


そういうときは本当に

何もしたくないのだと思うから。

でも、しばらくそんな時期を過ごして
十分に休息して満たされて
その後に出てくる「やりたい気持ち」が

ありのままの自分

本当の自分だと思うのです。


私はこれを大きく勘違いしていて
本当に何もしなかった時期がありました笑い泣き
 

夫の転勤で大阪に行ってたとき。


仕事はせずに専業主婦で
といっても夫はとってもマメで

家事はぜんぶテキパキとできるので

私は本当にやることがなくて。


子どももいないので子育ての必要もなく。


毎日本当に本当にすることがなくて
「することがない」ことが

悩みで不満でした😅

近所のスーパーで買い物するときに
レジの人を見ると

「この人はこうやって

世の中に必要とされてるのに
私は何もできてない」と

うらやましくて悲しくて。


家に帰ってメソメソと泣いてました💦


当然、セルフイメージもタダ下がりで。


じゃあ何かしようよ!という話なのですが
そんな時期をしばらく過ごしていたら
動くのが怖くなってしまったのです。

自分の中には「これやってみたいかも」
「あれやってみたいかも」という思いが

あったのに、
怖かったからぜんぜん動けずにいました。


あのときの私は決して

自分を大切にしてるとは言えなかったと

思います。


自分の中にある

「やってみたいかも」の思いを無視してたから。


自分を大切にするって

自分の中にある思いを無視しないこと。


自分の本当の本音をしっかりキャッチして

それを叶えてあげることだと思います。


『小さな小さなことから自分の願いを叶えていく』今日は、夫と最近お気に入りの珈琲屋さんに行ってきました。期間限定の「しめじと水菜とお揚げさんの七味マヨサンドイッチ」前にいちど食べてとっても美味しくて、もうい…リンクameblo.jp


どんな小さなことでも。


自分の中にある「やってみたい」の

思いをなかったことにしないであげてください。


そして、小さなことからちょっとずつ

ちょっとずつ

それを叶えてあげてください。


そうしていくうちに

あ、こんな自分って自分らしいなニコニコ

こんな自分がありのままの自分なのかもニコニコ

って気づくと思います。


そんな自分を大切にしてあげてくださいねウインクラブラブ





自分の本音を無視しない

『自分の本音をしっかりつかまえておく』今日はzoomである集まりに参加。どこにいてもオンラインで話したい人と話せていろんな集まりに参加できるのってありがたいことですねつくづく時代は変わったな〜と思…リンクameblo.jp


小さな不満に蓋をしない

『小さな不満を見逃さない』今あるものに感謝するって大事なことなのだけど、だからといって嫌なことを我慢して無理矢理感謝するのとは違います。嫌なことに蓋をしない小さな不満を見逃さないってと…リンクameblo.jp


やりたいことがわからない人へ

『「やりたいことがわからない病」の治し方』やりたいことがわからない。そんな悩みを持っている人は世の中にどのくらいいるのでしょうか。私は、長いこと、「やりたいことがわからない病」にかかっていた気がします…リンクameblo.jp





【1日1新】

DEAN&DELUCA キウイケールジュース



ケールは食物繊維やβカロテンが豊富だそうで。

それに惹かれて飲んでみました。


美味しかったおねがい