小さな不満を見逃さない | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

今あるものに感謝するって

大事なことなのだけど、

だからといって

嫌なことを我慢して無理矢理

感謝するのとは違います。


嫌なことに

蓋をしない

小さな不満を見逃さないって

とっっっても大事!


「まあこのくらいなら

なんとか我慢できるよね」

っていう小さな小さな我慢をやめていく。


それはパートナーシップとか

人間関係でもそうだけど、

いちばん最初にやりやすいのは

自分のことだと思います。


自分のことで

日常の小さなことで

「本当の本当は嫌だけど

まあ我慢できるから我慢しとこう」を

やめていくのです。


例えば、

本当はあまり着心地が良くない服を

"ちょっと我慢すればいい"から我慢して着るとか。


本当はあまり美味しくないコーヒーを

"もったいないから"我慢して飲むとか。


本当は使い心地が悪いけど

"せっかく買ったから"我慢して使うとか。


もちろんときにはそんなこともあるけど、

いつもいつも我慢してばかりいて

それを積み重ねてると

我慢するのが習慣になってしまうのですよ。


我慢するのが当たり前になってしまう。


そして、自分が本当に好きなものとか

好きなこととか

本当にほしいものがわからなくなってしまう。


だから、「ちょっと我慢すれば大丈夫」なことは

できる限りやめていきましょう。


そして、それを続けてると

どんどんどんどん自分の「好き」に

敏感になっていくし

どんどんどんどん自分のまわりが

好きなものだらけになってきます。


そうすると、自然と

「ありがたいな〜」

「幸せだな〜」って感謝の気持ちも湧くものです。


自分の中の小さな不満

小さな嫌なことを

見逃さないでいてあげてくださいねウインク



パートナーシップでも大切!!

『屈託なく「イヤ」って言おう!』結婚生活でケンカらしいケンカもストレスらしいストレスもないと言うと非の打ち所のない旦那さんなんだろうとかもしくはゆっきーさんが人間ができてるのだろうと言われま…リンクameblo.jp



これも参考にラブラブ

『自分の本音をしっかりつかまえておく』今日はzoomである集まりに参加。どこにいてもオンラインで話したい人と話せていろんな集まりに参加できるのってありがたいことですねつくづく時代は変わったな〜と思…リンクameblo.jp


「やりたいことがわからない病」に効く処方箋ニコニコ

『「やりたいことがわからない病」の治し方』やりたいことがわからない。そんな悩みを持っている人は世の中にどのくらいいるのでしょうか。私は、長いこと、「やりたいことがわからない病」にかかっていた気がします…リンクameblo.jp


自分を大切に扱うことを積み重ねるラブラブ

『自分を大切に扱う/扱われる経験を積み重ねていく』パートナーに大切にされたいと思うなら、大切に扱われるのが当たり前だよねという感覚をインストールするのがとっても大切です。『大切にされないなんてありえない!とい…リンクameblo.jp




【1日1新】

東京タワーのまわりをウォーキング

芝公園ル・パン・コティディアンのタルティーヌ



早起きして夫とドライブ&朝ごはん。





薔薇が綺麗!




東京タワーの下には鯉のぼりがいっぱい🎏


お天気良くて、とっても気持ちのいい1日ニコニコ