結婚する前こそこれが大切! | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

夫婦円満の秘訣のひとつ。

ふたりにとって大切なことを
大切にする。

価値観って、結婚前にできる限り
わかっていた方がいいですよね。

(価値観や大切なことで共通点が多い方が
正直、楽ですしね!)

結婚する前にできる限り
相手の価値観とか大切にしてることを聞いたり
自分が大切にしてることを
共有しておくのはとってもとっても大切ニコニコ
 
どんなライフスタイルを送りたいのかとか
お金のつかい方とか
仕事の仕方とか
家事の分担とか
そういうことは特に。

こういうことを、結婚する前に
しっかり話し合っておけばおくほど、
余計な諍いや「こんなはずじゃなかった」と
いう事態を避けられるので。

そしてここで大事なのって
どう思われるかな?と
相手の顔色を伺うのではなく、
まわりはこういうのが当たり前だから
自分もそうしようとかでもなく、
自分の本当の気持ちを大切にすること
です。

もちろん結婚生活はふたりのものなので
自分の主張ばかりではなく
相手のことも尊重して
ふたりで歩みよっていくのが必須だけど、
自分の気持ちを無視することはしない!

自分の気持ちとしっかり向き合って
大切にする。

抑えてると結婚した後に
何かのきっかけで爆発したり
相手を悪者にしたりして
どんどん夫婦関係がこじれてしまうのでね💦

私たちは
結婚する前に半年間一緒に住んでたのですが
(私の方から、結婚する前にお試し同棲的に
一緒に住んでみたいと言った。)
そのときにお互いのことをよく理解して
話し合うことは話し合ったのは
とっても良かったと思っていますニコニコ

あのときにちゃんと相手とも自分とも
向きかったおかげで
結婚生活でトラブルらしいトラブルもなく
うまくいってるなーと。

「結婚さえすればうまくいく。」とか
「結婚さえすれば幸せになれる。」とかではなく、
結婚する前こそ
相手といろんなことを話し合って
相手とも自分とも向き合う
ことを
忘れないでくださいねウインク



すれ違いをなくす方法ラブラブ

【1日1新】
あるマスク
ある歯磨き粉