結婚するならこんなひと! | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

ときどき、「どんな人と結婚したら
いいですか?」と聞かれることがあります。

こんな人と結婚したらいい!っていうのって
正直、その人によって
ぜんぜん違うと思うのです。

例えば、ライフスタイルとか

働き方ひとつとっても、

旦那さんにバリバリ稼いでもらって
自分は家でずっと家事をしてるのが

幸せっていう人もいれば、

ふたりで同じくらい働いて
家事も分担したいっていう人もいるし。


自分が稼ぐから旦那さんには

家事をやってもらいたいという人もいるし。


自分の気持ちに正直に
「自分にとって大切なことは何か?」に向き合ったら
「じゃあ、こんなタイプの人だと
そういう生活が実現しやすいかも」と
見えてくるものだと思います。


ただ、何を理想とするかって

時とともに変わっていくこともあります。


専業主婦でいたいと思ってたけど

やってみたら意外と向いてなかったとか。


20代30代はバリバリ働いてたけど

そんな生活に疲れてしまって

ゆっくりしたくなったとか。


だから、私がただひとつ、

こういう人だといいよー!

と強く思うのは・・・

 

話し合いのできる人ニコニコ



結婚生活って小さなことから大きなことまで

ふたりで決めることがたくさんありますよね。

家を買うとか子どもの教育方針とか

そういうことから、

ふだんの家事の分担とか
次の休みはどんなふうに過ごすとか
今日のばんごはん何食べるかとかまで。


さっき書いたような働き方とかも。


そんなときに意見が食い違うことって

あると思うのだけど、
そこで自分の意見を無理に押し付けたりせずに
いきなりキレたりせずに

落ち着いて話ができるかどうかは重要。

それを見極めるためにも
結婚前にいろんなことを

話しておくのは大事です!


『結婚する前こそこれが大切!』夫婦円満の秘訣のひとつ。ふたりにとって大切なことを大切にする。『ふたりにとって大切なことを大切にする』夫と鎌倉に行ってきました。家を出たときは雨だったので鎌倉…リンクameblo.jp



伝え方や普段のコミュニケーションが原因で
話し合いに応じてくれなくなってる人も
いますけどね💦


『旦那さんにコミュニケーションを拒否されるとき』夫婦関係の問題って結局はコミュニケーション不足なのだと思います。「言わなくてもわかってくれるはず」「察してほしい」そういうのをナシにして自分が何を考えてるのか…リンクameblo.jp


あとは、

「ふたりで一緒に幸せな家庭を築いていこう」

という意欲があるひとかなーと。


自分の幸せをすべて相手に依存するのではなく

ふたりでつくっていこうっていう気持ちの

ある人。


ふたりで幸せな家庭を築こうっていう

気持ちがあれば、

何かあってもふたりで乗り越えていけますからニコニコ



そしてパートナーシップに限らず

人間関係全般に言えることだけど、
自分と同じようなエネルギーの相手が

寄ってくるので

まずは自分がそういう人であることが大切!
思いますよウインク





私が結婚しようと思ったきっかけニコニコ

『夫の人間性が見えたある出来事の話』何かあったときにその人の人間性って表れます。そして、そういうときに他の誰でもなくまわりからどう見えるかなどでもなくパートナーであるあなたの味方をしてくれる人を…リンクameblo.jp


パートナーシップのカタチは人それぞれキラキラ

『自分たちがいいと思うパートナーシップの形を選ぶ』昔から本を読むのが好きで時間があるときはカフェなどでゆっくり読書をするのが幸せな時間です^^先日は、瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」を読みました。…リンクameblo.jp



これも参考にラブラブ

『自分とパートナーの取り扱い説明書』今日は夫とお気に入りのお店でランチをしてきました。ここのところしばらくいろいろ慌ただしかったので、美味しいもの食べたーーーいと言ってたら連れていってくれました…リンクameblo.jp




【1日1新】

あるお花屋さんのお花