片付けは現実を直視する作業 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

今年もあと2週間を切りましたね。



そろそろ大掃除のことを考え始める人も

多いのかなーにっこり




私は、年末にもやる予定ですが
今年はちょっと早めに始めようと思って
今日は朝から片付け。


明日も一日片付け&掃除の予定です。
(このために今日は休みをとった爆笑)



普段からそれなりに
片付けしてる方だと思ってたけど
いざやり始めたら
「こんなのあったんだ」という物が

出てきたりします。




今日も、“とりあえず”引き出しにしまって
そのままになってた服の予備のボタンを
たくさん発見したり。




片付けって自分の現実と

向き合う作業なのですよね。




自分の思考や行動の結果が
今の部屋だから。





とりあえずここでいいやって

そのへんにしまってそのままになってたり。
(→その場しのぎになりがち。
私もありがちです。。)




大量にストックしてる物で溢れてたり、
もう必要ないものなのに

「いつか使うかも」と
捨てられなかったり。

(→不安の表れ。)




そもそも家の中が物だらけで
何があるのかさえわかってなかったり。

(→自分の事を見られていない。)




むかーしの私は物で溢れた部屋に住んでたので
わかるのですが、
そんな現実の自分を直視したくない人は
片付けができないんですよね。




私自身も当然
見たくないものってあるし
見ないようにしちゃうものも多々あります。




でも、見たくないものにも
ちゃんと向き合って
現実をしっかり直視することって
絶対に絶対に絶対に必須。




現実は内面の表れだから。




なんでもそうですが、
見ないようにしてると
いつのまにか取り返しがつかないような
ことになったりしますしね。




現実をしっかり見る練習のためにも
片付けは有効だなーと思ったのでした。





さて、明日も大掃除がんばろー!!






片付けに関するオススメの本音譜






自分をゴミ箱にしてない?





潜在意識と繋がってる★