こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 

GW後は雨の日が多かったですね傘

ちょっとすずしいとほっとします。

まだ5月だもん。

でも昨日も今日もまた暑いです太陽

 

怒涛のショールーム行きかけこみしてます。

キッチン、どうなるんだろ・・。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

3回めのICさんとの打ち合わせ。

ここまで1回めから1週間ごとに行っていて、実はもう4回めもリアルタイムでは完了しています。

宿題出るし、仕事もあるし、か~なり忙しい。

でもここでふんばらないと後悔が出るかもなのでがんばります!

 

前回の打ち合わせはこちら下矢印

 

 

 

 

 

ええ~~。5つにも分かれてたの~~?

6時間越えなのでね、がんばりましたね。

3回めも4時間越えでしたニヤリ

 

メインはアクセントクロスと照明かな。

各個室のアクセントクロスはどういうのにするか前回宿題となっていました。

 

が、まずはまた外壁問題から。

グランロックに気に入る色がなくてプリティアンの青系グレーにしていましたが、もうちょっと薄めのグレーはどうかなとICさんがアドバイスくださいました。(これもプリティアン)

まだサンプルがないので次回打ち合わせまでにサンプルを用意してもらうことに。

まだ外壁の色さえ確定しません・・。

 

で、アクセントクロス~。

LDKの天井も一部木目を入れました。

下がり天井とかあこがれるけど、うちは吹き抜けもあってもう充分それが空間を区切っているのでそこまではせず。

 

SUUMOのHPからお借りしました。

 

LDKの一部のクロスにもグレー系アクセント入れて、玄関やダウンリビングのタイル見切りもクロスに合うように決めました。

玄関には手すりが標準でつきます。黒にしました。

 

脱衣所兼洗面所やトイレの床材とアクセントクロスも決定。

床材は標準はダイケンでしたが、少々課金してリクシルに。シャリーンコインたち

脱衣洗面所とかトイレの床ってなんであんなにホコリたまるんでしょうね。

それに気づきにくいグレー系とかもやもやって模様が入ってる系か、気づきやすいからすぐ掃除するようになるホワイト系か、迷っちゃうんですよね。

あんまりよく覚えていないですが、もやもやしすぎていない石目っぽいものにした気がします。

型番で調べたらコテ塗の風合いだって。なにそれ。まいっか。

 

それに伴って、洗面台の扉カラーも最終決定!

洗面台はTOTOのオクターブ1200です。扉カラーはもともと木目の想定でしたが、いろいろ画像を検索して、ホワイトウッドにしてみました。

どんな感じになるかな?

 

あと、室内物干しはホスクリーンやホシ姫サマも考えたのですが、出し入れがめんどくて出しっぱなしになりそうなので常設型にしました。

かたちも常設型のほうがかっこいい(そりゃそうか。常に見られるからかっこよくないとみんな採用しなよね。)

まるっこいこういうの↓がかわいいから推したけれど

ICさんからのおすすめはその名もKacu

 

カクカクしてる。これはこれでかわいい。我が家には合いそうなので採用ニコニコ

 

個室のアクセントクロスは標準の中から選択しました。

なんせ15種類まで無料です。ここから選ばないともったいない!

子どもたち、全然興味がなくて、わたしたちから「こんなのでいい?」「これはどう?」と提案して決定っていう・・。

そういえば今まで書いていませんでしたが、こどもは高校生息子と中学生娘のふたりです。

息子にピンクのクロスを見せたら、けっこういいじゃん。とか言われ、あやうくガーリーな部屋になるところだったわよ。

この多様性の時代ですからね、ほんとにいいと思ってるならいいですけどね、きっと思ってないからね。

それぞれの雰囲気に合った色に落ち着きました~キメてる

 

こんな感じでカラー系は完了~~チョキ

打ち合わせはまだまだ続きます。