こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

キッチンが全然決まらないので、今日は再度リクシルのショールームへ。

覚えていればまたアップします指差し

なぜグラフテクト(キッチンハウス)以外は、天板と扉を同じにできないんでしょうね~。

扉を天板に合わせてるからグラフテクトって高いのかな。

デザイン的にすんごくいいのに、シンクに人造大理石が選択できないことで、グラフテクトをあきらめないといけないことが悲しいです凝視

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

ICさんとの6時間超の打ち合わせの続きです。

前回の記事を読んでくださった方ありがとうございます下矢印

 

外壁が決まり、「枠」、という意味ではあとは屋根。

あまりこだわりがなくICさんに言われるがままケイミューコロニアルグラッサ。

このあとの色合いの話にも関係するのですが、我が家、中も外も色は、黒・グレー・木目が基本です。

なので、屋根はピュアブラック。

 

それに合わせて破風板も黒。

窓のサッシも外側は黒。内側も基本は黒。

 

あとは玄関部分の軒天やしの木

ここはやっぱ木目があこがれピンクハート

ニチハのカラーバリエーションの中から素敵な色をチョイスしました!

 

そして玄関ドアカギ

もともとは外壁を濃い色で考えていたのでドアは木目の予定でしたが、外壁がグレーになったので、黒にすることに。

標準のYKKAPヴェナートD30から選択です。

ハンドルも黒のストレート。

屋根とサッシと玄関ドアでぐっと締める感じで、かっこいいですキメてる

 

ドアの鍵は標準のピタットキー。

リモコンキーのついているポケットキーと迷いましたが、5万円ほどプラスになるので、ま、ここは標準で。

(夫なんて、普通のディンプルキーでいい、と言ってました・・)

ピタットキーについてくるタグキーはPASMO程度の感知力があるそうなので、カバンの中に入れていてもドアの鍵穴部分に近づければ反応するだろうということで。

(PASMOはカバンの底に入れていたら、カバン越しでも反応します!)

 

あとはお庭の立水栓。

標準はあまりにかわいくないので、少しオプション入れました。

これも黒。

 

外回りはこんな感じです。

 

水栓はもっと凝りたかった気もするけど、家の裏につけるつもりなので、あまりお金かけられなかったです・・。