やっぱり飛行機が好き!快適な空の旅の秘訣 | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

ただいまー日本🇯🇵
今日から4日間日本に滞在します!わーい!


少し涼しく感じる風が心地よくて
ビルの多いグレーな街並みだけど整ってて
久しぶりに浸かるお風呂が最高で


既にとってもご機嫌なYukiです。

↑スワナプーム空港

今回は安心&安全なANAでの帰国。


バンコク↔︎日本は1日の便数が多くて
便利ですね。


久しぶりのフライトで嬉しかったので、


なぜ私がそんなに飛行機が好きか
空港が好きか


ANAのサービス含め紹介させてください。

私は会社員時代から飛行機が好きで
(正しくは飛行機で行く出張が好きで)
最低でも月1回は飛行機を利用してました。


空港近くまで写真を撮りに行くくらい
飛行機も空港も好き。

↑伊丹空港近くの河川敷


空港近くに住んでいたのもありますが、
東京↔︎大阪の早割のチケットなら
新幹線の指定席と数百円くらいしか違わない。


それなら2時間半を1時間で帰りたい!


しかも快適で、
心地よいサービスを受けられて
新幹線ほどごちゃごちゃしてない飛行機で。


空港は色んな人が、
色んな思いを抱えて飛び立つ場所。


空港内に響く各国のアナウンス
スーツケースを引きながら
颯爽と歩くビジネスマン
そして保安検査所を通る時の緊張感(笑)
(毎回ビーって鳴らないかドキドキします滝汗


この雰囲気がなぜか昔から好き。


当時は飛行機に乗る機会が多かったので
ANAのステイタスは気付いたらプラチナ


ラウンジが使えて、
優先搭乗で待たずに乗れて
荷物も先に受け取れて
全てがスムーズ!!


因みにANAのステイタスは
ブロンズプラチナ→ダイヤモンド
3ステージ。


利用したマイル数ではなく
プレミアムポイントというポイントの数で
決まります。

私はこの有難いステイタスを
最大限に活用してましたウインク
(前会社、ありがとうー)


プラチナメンバーが受けられるサービスは


丸レッド専用デスクでのチェックイン
丸レッド専用レーンでの保安検査
丸レッド座席クラスのアップグレード
丸レッドプレミアムエコノミーへの座席変更
丸レッドラウンジの利用
丸レッド優先搭乗

などなど。


それ以外にも手荷物にPRIORITYタグをつけて
荷物が優先的に受け取れたり、


ボーナスマイルがついたりと
色々特典がありますが、


私が1番有難いと思う特典は


ラウンジが使えることと、
座席がアップグレードできる


この2つが大きかった!!

タイ空港のラウンジ。

早めに空港についたら
静かなラウンジで作業をしたり


ちょっとお腹が空いてる時は
軽く食事ができたり。


このラウンジのお陰で私の旅や出張は
かなり快適でした。



そして過去にはアップグレードポイント
エコノミークラスの金額で
空きがあればビジネスクラスに乗れたり


エコノミークラスの金額で
プレミアムエコノミーに乗れたり


ラッキーな思いをたくさんさせて頂いた。


でも、徐々に飛行機に乗る回数が減ると
ステイタスを保つプレミアムポイントが
貯まらないわけで…


そうなってくると
このサービスが受けれなくなるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


っと心配になりますが、
ご安心ください!


プラチナメンバーの内に
ステイタスがキープできるんです。


なので私は会社を退職することが決まり
出張の回数も減り
プラチナからブロンズにランクが落ちるタイミングでカードを作りました。


しかも検討の結果ゴールドで。


【年会費】
本会員  16200円
家族会員8100円


因みに本会員は私で、夫は家族会員です(笑)


年会費が掛かりますが、
ほぼ毎月飛行機に乗っている私たちは
それ以上の恩恵を受けているし


その分マイルの加算率も高い。


そして今回はここ十数年で貯めに貯めた
マイルを使っての一時帰国✈️ 

そして更に母の分のチケットもマイルを使い
私がタイに戻るタイミングで
遊びに来てもらうことにしました。


飛行機やマイルに関しては
まだまだ語りたいことがたくさんあるので
また別の記事でアップできたらと思います!


長くなったのでこの辺で!


************************************************
Yuki

•新しい環境に戸惑う働きたい駐在妻
•趣味は旅行と自分磨き
•一歳年上の夫と自由気ままな二人暮らし