昨年夏休みの世界一周の旅(現在タンザニアのンゴロンゴロ保全地域をゲームドライブ中)の記事、

 

 

先々週まで行ってたGWの中東・ヨーロッパの弾丸旅の速報記事、

 

 

4月のリッツカールトン福岡に泊まる親孝行の旅の記事を書いている途中ですが、

 

 

今日のことは忘れないうちに書いておきたいと思います飛び出すハート

 

先月の面会交流は時間の制限があり、

昼食だけ一緒に食べに行って、

中学に入学した話や、

警察に(被害者として)お世話になった話で盛り上がり、

あと男同士のちょっとした秘密の約束をして別れました。

 

こちらの記事の続きです。

 

 

今日は今月の面会交流のお話なのですが、

 

もともと妻から一方的に言われた面会交流は、

毎月第1日曜日の12時から14時までなので、

そうなると本来であれば面会交流は

先週のGWの真っただ中の5日(日)だったのですが、

 

当日に、息子から今日どうするー?

という電話もあったのですが、

 

既にお出かけ(遠出)している最中だったのでおいで

来週にしよーと言って、

今日になりました。

 

実は昨日会おうと私から電話してて、

でも

意思の疎通がうまくいっておらず、

昨日は5分ほど、息子のマンションの玄関で少しおしゃべりして、

お別れしてました。

 

これはこれで確認しておきたいことがあったので大成功でした拍手

いつになるか分かりませんが、別記事で書きます。

 

そして今日の12時、

お約束の時間に現れた息子は、

開口一番、

今日はお願いがあるんだよねーチョキ

 

子供の日だしねー¥

とおねだりが始まりました。

 

息子は常におねだりしてくるというか、

かね¥、かね¥、としつこいと親としては気分が良くありませんゲッソリ

 

 

まぁ、

でも子供の日のプレゼントはしないといけないので、

何が欲しいのーって聞いたら、

ポケカ(ポケモンカード)が欲しいというので、

 

でも

いつも私と行っていたポケモンセンターではなく、

 

 

街にあるカードショップに行きたいというので行ってきましたダッシュ

 

その前に、

 

まずはいつも行っているうどん屋さんでお昼ご飯を食べて、

 

 

中学生活のことを聞いたら、

部活動には結局入らなかったと言ってましたゲッソリ

 

体育会系が苦手なら文化部に入れば?と言ってたのですが、入らなかったようです。

 

私としては、何でもいいから部活には入って欲しいと思うのですが、

これって私のエゴなのかな?

 

ちなみに妻は息子が部活に入ろうが入るまいが何の関心もないと思います。

 

勉強については、

社会が一番良くて、

数学は普通、

他(特に英語と国語)はよく分からないし難しいと言ってました。

 

まぁ、勉強って、

勉強しなくても勉強できる人はいるけど、

そうでないなから、

勉強してなければよく分からないし、

難しいよね。。。。

 

塾には中学に入ってから週3で行ってるみたいだけど、

うーん、

父親として心配することしか出来ません滝汗

 

その後写真を撮り忘れたけど、

ある場所に行って、

先月360日をかけた世界一周を終わらせる旅で買ったお土産をプレゼントしました。

後で写真を載せますね。

 

で、

息子が行きたかったカードショップに行って、

 

 

雑居ビルに入ってました。

 

 

ポケカを物色します。

 

 

めちゃくちゃ高いレアカードを欲しいのかと思ってたら、

 

 

そうではなく、

100円~500円くらいのカードを30枚くらい合計約1万円分を大人買い。

(1万円は息子が決めた子供の日のプレゼントの予算です)

最強デッキをつくるのに、こういう細かなカードが必要なようです。

 

そう言えば、初めての宿泊面会交流でポケカで遊んだ日のことが懐かしく思いだされます。

 

 

 

息子は大満足していたので、

結果良しとしよう。

 

 

写真撮られるのあんまり好きではないのに、

大満足したのか、ポーズ付きで撮らせてくれましたおいで

 

 

このカードの分厚さに大満足です(^^♪

 

 

ちなみに、

私の世界一周を終わらせる旅で購入した旅のお土産は、

タイのバンコクで購入したポケモンカードですチョキ

 

 

写真だと見えにくいですが、

タイ語のパッケージです。

 

息子が大好きなゲッコウガを探したのですが、

なくて他のポケモンになっちゃったと売り場の写真を見せながら説明しました。

 

息子君、

相当喜んでくれて、

(タイ語パッケージは)

もったいないので、開封できないポーン

って言ってました。

 

息子が大満足したから、

今回の面会交流は大成功?

 

 

でも、

相変わらず、

中学の入学祝(高いの)を欲しいって

おねだりが止まらないのですよね。。。。

 

 

忘れもしない4年前の2020年2月7日(金)。

単身赴任先から週末金曜日の夜9時くらいに家に帰ってきたら、家がもぬけの殻だったお話はこちらから。

 

 

そう言えば、誕生日プレゼントをあげたのに、最悪な面会交流になった日もありました。

 

 

子供は気分の上げ下げもあるだろうから、

我慢するところは我慢もして、

父親としてはそれに長い目で付き合うことが大事なのかなぁとも思いました。