2024年4月26日(金)、2024GWビジネスクラスで行く中東から先の国への旅に出発しました。

少しだけリアルタイムの記事です。

 

私のひとり旅は基本弾丸が多いのですが、

 

今回はその中でも一番の弾丸旅のような気がしますダッシュ

 

弾丸旅の時は、

乗り継ぎに失敗することもあり、

旅行保険に入ったりもしますが、

今回は旅程を眺めてまぁ失敗することはないだろうと、

旅行保険に入らずに出発しました。

 

今月初めにアメックスのマリオットボンヴォイプレミアカードを追加したので、少しだけ旅行保険が充実したってのもありますが。

 

 

そんな私の出国便はJALでした。

 

超快適で、

偏西風の影響かなんかで到着が遅れますと、

CAさんから話があったのですが、

機内では全く他人事として聞いてました。

 

乗り継ぎ便は、私の頭の中では3時間後(2時間後)?

予約したら忘れるので、そもそもその旅程が頭に入ってません

って思ってて、

多少遅れても何の問題もないと思ってました。

この時までは。

 

結局45分の遅れだったようです。

 

 

ちなみに昨年世界一周に出かけたJFKでも入国に時間がかかり、

結果乗り継ぎ便には間に合ったと思いきや、

乗った便が結局出発せず、

全員降機となり、

その日のうちに目的地に到着することは出来なかったという失敗もしましたゲッソリ

 

 

そしてJALの飛行機は沖どめ。

 

 

 

 

こんなリムジンサービスがあるのかな?

って思いましたが、

もちろん私向けのサービスではありませんでしたポーン

 

バス移動にも時間がかかり、

トランジットカウンターもなくて、

どこに行けばいいのかとその辺の人に聞いたら、

 

MCT(ミニマムコネクションタイム)事務所に行け?

と言われたのですが

 

???

 

トランジットカウンターで乗り継ぎ便の搭乗券を発券して欲しいだけなのに、

なんで???

と思って

行ってみたら、

 

 

本当にこちらの事務所に到着しましたゲッソリ

 

チケットカウンターじゃないじゃんって思いながら、

乗り継ぎの搭乗券が欲しいですって言ったら、

 

係の人から、

あんた、

もうこの乗り継ぎ便、

あと40分で出発するし、

もう搭乗時間始まってんじゃないの?

 

もう5時50分だよ。

ダメでしょ。

 

って言われました。

 

ところでJALでは羽田でこの乗り継ぎ便はワンワールドなのですがチェックインが出来なかったのですよね。

でも、荷物だけは目的地で受け取れるようチェックイン出来てた状況です。

 

このとき思ったのは、

まだ40分あるから、

自分のチェックインは何となく出来るような気がする。

知らんけど。

 

でも、

目的地に着いても、

羽田で預けた荷物が届かないような気がする。

 

幸い荷物はお土産を買おうと思っているのでほぼ空で、

全ては手荷物で持って行っており、

なくても旅自体には問題ないのですが、

お土産(全て自分用)はたくさん買おうと思っているので、

空のスーツケースがないと困るし、

 

あー

やっちまったかなと思いつつ、

 

超心配で冷や汗が流れた乗り換えでした。

 

 

結局、この人が無線でやり取りして搭乗口まで先導してくれて、

 

 

何とか飛行機には最後から何番目かで滑り込みました。

その後も何名か乗り継ぎの方が、乗ってきました。

 

 

で、私機内の一番後ろの座席に座ってたのですが、

乗り継ぎで来たと思われる最後の荷物が機内に運ばれるところが見えたのですよね。

 

もちろんその中に私の荷物はなく、

出発しました。

当然、私が乗る以前に荷物が運び込まれた可能性はあります。

 

 

 

そしてこんな荒野に着陸。

 

 

ワンワールドエメラルドの最上級ステイタスがあるので、

こういうとき、一番初めに荷物が出てくるのかなと

機内の最後方で見守っってましたが

私が見ていた時間では、荷物は出てきませんでした💦

 

その後も

金で解決できた

ちょっとしたトラブルもあったけど、

 

 

素晴らしいところに到着できました飛び出すハート

結果よければすべて良しですOK

 

14年前の2010年のGW世界一周2日目の記事はこちらで、

 

 

1年前の2023年GW世界一周2日目の記事はこちらです。

 

 

昨年トランジットでロストバゲージしたお話はこちらから。