2週間前の2024年4月11日(木)、親孝行第5弾の旅に福岡に行ってきました飛び出すハート

 

 

両親が宿泊したのは街中にあって立地が最高な西鉄グランドホテル。

 

 
車でホテルまで送って行きましたが、
ドアマンのサービスは素晴らしかったです。
 

ちなみに正規料金は高いので、

メルカリで半額になる株主優待券を購入し、節約しました飛び出すハート

 

 

ちなみに私は別のところに泊まってます。

 

で、

悩んだのが食事。

 

我が家には夕食で外食する文化はありません。

 

母親は足腰が弱いのでホテルの外に食べに行くのもどうかと思い、

ホテルの中にあって、

福岡では老舗なお寿司屋さんの「高玉」に行ってきました。

 

 

 

お店の前に出ているメニューの値段は高かったけど、

他の(ホテルにある)お店も同様の価格帯なので、

ビュッフェだけは安かったけど

母親がお寿司がいいかなって言うので、

こちらのお店を選びました。

 

私はこの店に入るのは本店に続いて2回目です飛び出すハート

 

コースにしたので、まずはお刺身。

老舗だけあって、ネタはしっかり美味いです。

 

 

茶碗蒸し

母親の好物なはず

 

昔よく家で母が作ってくれてましたので、私も大好きです。

 

ところでここで父親が酔っ払っていることもあり、

話が不穏な方向に向かいました。

 

どこかで記事に書いたかなぁと思ったのですが、

確認しても書いてなかったようなのでここで暴露しますが滝汗

 

 

実は妻から昨年の10月くらいに私の実家に郵便物(封書)が届いていたのですよね。

 

腹立つことに、それよりも前に私が勤める会社にも妻から配達証明付き?の郵便(封書)が3回くらい届きました(中の書類は一緒なのですが、それを説明する文章が違ったりします)ムキームキームキー

 

妻が会社に直接連絡してくるのは、これが初めてではありませんムキー

 

その昔いきなり別居した2ヶ月後くらいかな、

妻は全て準備万端で息子を連れ去ったつもりが、

1つだけ別居に必要な書類の手続きができてなかったのですよね。

 

子供を連れ去られた私としては、

その書類が唯一の私の切り札だったのですが、

 

妻は私の勤める支店にまで電話して、

私は事前に会社に事情を説明していたので、

会社は本人(私)が手続きをしてくださいと言って

もちろん相手にしなかったのですが、

 

妻はその後私の勤める会社の本社にまで電話して、

何も知らないご本社様に


私を悪者に仕立てて、

結局ご本社様はその書類を妻に渡したから、

私は本当に最後で唯一の切り札を失い無力になりました

 

ムキームキームキームキー

 

 

そんな妻は私の会社に送るのと並行して、実家に封書を送りつけたのですよねムキームキームキー

 

私は母親から妻から郵便(封書)が届いたことを1度目は聞いていたので、その封書をとりに実家に帰省しました。


もちろんその内容は伝えはするけど、

伝えられない部分(手紙?の内容)は全く言ってません。

 

普通に私がブチ切れるような内容の手紙が入ってますムキームキームキー

 

それを父親がポーン

 

2回かもしくは3回封書が届いて、

同じ内容だから(封書だから中に何が入ってるか書いてある)、

封を開けて中を見たって言ったんですよね。

 

笑いながら。


失礼だろムキー

 

 

そうこうするうちに、コースはお寿司に続きます。

 

鯛かな。

老舗だったらネタを説明してくれないかなと思うけど、

接客は少しいまいちだったと思います。

 

 

まぐろ

私は大間のまぐろをたらふく食ってますが、

 

 

このマグロは美味かったです。

 

まぁ

そんな無神経な父親を見て、

超絶不愉快に私はなったのですがゲッソリ

 

喧嘩してもしょうがないし、

話が全く通じないと思ったので、

まぐろの美味しさに免じて、

親父の発言はスルーしましたガーン

 

 

いか

 

 

車海老

車海老は、福岡から西に行った佐賀の唐津や長崎の松浦が有名ですが、

ふるさと納税で活きた車海老を食べられてる方も多いかと思います。

 

明日、明後日何しようかとかいう話に振りました。

 

 

うなぎ

 

 

うには正義

 

 

鉄火巻きもまぐろが美味すぎです拍手

 

これでおちまい

 

お値段は桔梗とビール合わせて、1人11000円くらいかな。

量は私にはちょっと物足りないけど、母親的にはちょうど良かったようです。

 

ちなみにお隣のビルには、私の大好きな「すし笑」も入ってますよ。