3m1d〜3m2d 保育参観で感じたこと 夜間授乳に変化 | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

 


家族紹介昇天
パパお父さんキャンプ好き❗️
ひかるとひかりとレオンに溺愛
ママ
お母さん産後休暇中
生後3ヶ月のひかりとリビング寝
ひかる
ねこクッキー5歳マイクラ好きなお兄ちゃん

ひかり赤ちゃん2023年2月産まれた妹
レオン猫ノルウェージャン7歳 
糖尿病克服したが低血糖で
通院中

2023.2.24に女の子を出産しました。
ハイリスク妊婦で低置胎盤疑い→
転院→辺縁前置胎盤になる→ 
37w6dで帝王切開にて出産。

主に子育てブログ、おすすめ育児グッズ
など紹介していきます
キラキラ  








人気記事別鉛筆
歩く2023帝王切開レポ右矢印

うさぎのぬいぐるみ2023産前産後入院記録右矢印

ゆめみる宝石2022〜2023 第二子妊娠記録右矢印

ふんわり風船星流産した話右矢印

ふんわりウイング入院出産準備品右矢印

おすましペガサスベビー用品右矢印

コインたち妊娠、産後もらえるお金右矢印







ぽってり苺3m1dぽってり苺



午前中はひかるの保育参観口笛


1時間、室内でどのように過ごしてるか

見てきましたキメてる



もちろんひかりを連れて。



朝の会では、

先生が絵本を読んでくれて

手遊び歌をしてました。


毎月歌も絵本も季節に沿って

用意されていたり。



あとは子供たちのリクエストで

替え歌とか照れ

手遊び歌で好きなのは〜




大阪うまいもんのうた






印象として強いのは、、



時代を感じるw





お歌が終わると室内遊び。


時計を見て、

長い頭針が3を刺したらお片付け、

また、ここに集合です。


と決められた時間まで遊ぶことを

学んでますおねがい




個個であそぶなか、

ヒカルは、

数人の男の子と、

パズル〜照れ


大好きな電車のパズルウインク



そして、、

ひかりにっこりをだっこしてると

ちびっ子たちが集まるー笑ううさぎ



ずっと頭なでなでする子

手を握りたい子

足をぷにぷにする子など、、

大人気です笑



パズルが終わるとちゃんと片付けして、


一個上のヤンキー風お兄ちゃんに、


ひかるくん、

マイクラごっこしようよだれ

誘われる。




なんじゃ、

マイクラごっことは。。



TNTやらクリーパーやら

でてくんのか?




どうやら

ブロックで白や家を作って

レゴの人を使って遊んでました。


周りを見渡すと、

お絵描きしてる子


レゴで遊ぶ子、


料理してる子。


料理してる女の子は、

フライパンに目玉焼きをのせて、

フライパンをゆすってましたスター



なかなか上手でしたw



そして、

ひかりにベッタリくっついてる

子もいました花



時間になるとみんなでお片付けして、


順番に麦茶をもらって、

席につき飲みます。



飲み終わったら片付けて、

お外に遊びに行く準備うさぎのぬいぐるみ


自分のロッカーから着替えを取り出して

テーブルに置き、

トイレ行って、帽子かぶって

また集合びっくりマーク




前回、保育参加は、

コロナ前だったから、4年ぶりくらい泣くうさぎ







参加時間が終了し、

バイバイ👋

また夕方迎えにきます。




ちゃんと集団行動してた泣くうさぎ泣


感動🥺アップアップアップ




それと、

子供たちみんな先生の

指示通りに動いてる凝視


先生も法令より配属人数は

多めらしく、

連携取れてる感じは

ありましたにっこり



なによりも、

こんなに笑顔で楽しそうに

遊んでる子たちが多いのは

子供と先生の間に

信頼関係がある証拠キラキラ

なんだと思うラブラブ



息子の成長してる姿と、

保育園の先生の大変さ、愛情が

伝わってきましたあせるあせる


この保育園にしてよかったキラキラ




午後はひかりの予防接種病院





腕にアルコール塗られると、、


察して

ギャン泣きでしたふんわり風船ハート



予防接種今回のメニュー予防接種


肺炎球菌

ロタウイルス

インフルエンザB型

肝炎

4種混合




注射中はギャン泣き。





やっぱり赤ちゃんなんだね。


本気の泣きは、

頭のてっぺんまで赤くなる乙女のトキメキ


診察室から出ると、落ち着いたよう。



ロタは看護師さんが抱っこして

飲ませてくれましたハート


母乳7回

ミルク4回 (100〜120ml 1回につき) 

おしっこ8回

うんち0回






ぽってり苺3m2dぽってり苺 




保育園で、電車に乗って

動物園に行くため、

普段より早起きおすましスワン



子供は予定があればとびおきるぽってりフラワー



普段も早よ起きてくれ雷



水筒、着替え、タオルをリュックに

つめて、ルンルンで行きました晴れ




楽しかったみたいで、

たくさんお話してくれたハートのバルーン



最近のひかりは、

風呂上がりからの夜9時ごろにミルクを最後に

朝7時ごろまではミルクなしで、

夜間はおっぱいのみチョキ



しかも


オムツ⇨おっぱい⇨寝落ち


状態なので、、

だいたい30分くらいで授乳までおわり、

寝て10分したらベッドに寝かせてますzzz



たまーに

授乳後もグズグズしてる時あるので、、

その時は様子見ながら、

一緒にソファか授乳クッションの上で寝てます。


まだ寝返りしないからいいけど、、。



ベッドで寝かせたいけど、、。




夜中にミルク作る手間省けて、


だいぶ楽だなぁ拍手






ひかるの時は

この日齢で、

夜中起きず朝までぶっ通しで

寝てたんだけどなぁキラキラ





母乳8回

ミルク3回 (100〜120ml 1回につき) 

おしっこ7回

うんち0回



顔のサイズ同じ?w