夏休み 6日目 甲府エリア堪能 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

夏休み1日目はこちら
夏休み2日目はこちら
夏休み3日目はこちら
夏休み乗鞍ヒルクライムレースはこちら
夏休み4日目はこちら
夏休み5日目はこちら

旅行最終日は、6:45起床。

ホテルの窓からの景色が美しかった〜 山梨良いなぁ〜
学生さん達が通学する様子が見えて楽しかった。川沿いのサイクリングロードが通学路ってなんかいい!

ノープランだったので、前夜いろいろ考えました。
結果、この地域の観光ガイドを見ると、必ず上位にランクインしている昇仙峡に行くことになりました。夫には、またまた山道の運転で申し訳ないけど…

朝ごはんは、7時から開いてるベーカリーポノさんでパンを買いました。
ホテルは8時頃出発して、8時半頃到着。人気のパン屋さんです。
いやーパンが素敵すぎて、6品も購入。
うち2つを、車の中で頂きました。焼き立てだったベーコンのカスクルートと、要冷蔵のベーグルのレーズンサンド、どちらも最高に美味しかった♪
お店の接客も完璧で、出来る人だなぁって尊敬しちゃった♪

昇仙峡までの道は、岩肌がすごくて見どころたくさんでした。

まずは、板敷渓谷へ

土日祝は、道路が駐車禁止になるので、少し離れた駐車場に停めて歩いていかないといけないのですが、この日は、平日だったので、渓谷の脇に駐車出来ました。
あんまり、来る人いないのかもなぁって感じの道を、奥へ奥へ進んでいきます。ちょっと怖い場所も… クマも出るらしい…

かなり、へっぴり腰で歩いた場所も…

滝に癒やされた〜♪
だいたい30分ぐらいで往復できます。オススメです。行ったほうが良い!
ただ、足元が悪いので、運動靴必須で、天気が悪い日はやめたほうがいいかもです。

次は、昇仙峡ロープウェーに…
往復1300円です。梟がいっぱいいた!!

富士山見えました!でも、頂上に雲がかかっていて、知ってないと富士山ってわからない感じ…

ビジネス的工夫がいろいろあったけど、ちょっとダサい?!いや、昭和レトロが受けてるんだから、若者には人気なのかな〜
鯉が全部金色ですごかった!

次は、仙娥滝へ
公営の駐車場が閉鎖されていて、橋本屋さんの駐車場か森の駅か悩んで森の駅に駐車させてもらいました。

はちみつソフトクリーム頂きました。非加熱のはちみつ売ってて、気にはなったけど、お値段が高くて手が出なかった…
仙娥滝への遊歩道を歩いて行くと、橋本屋さん経営なのかなって思われる軽食のお店や、お土産物屋さんがたくさんあったので、それなら、橋本屋さんの駐車場に停めても良かったなぁって思いました。定食屋さん的なイメージだったので遠慮してしまった…

仙娥滝は勢い良い水の流れが迫力でした。石門のところまで歩いて、それ以降は、通行止めになっていました。
素晴らしい景色だった…

施設でもらった観光案内地図で、平日は、一方通行ですが川沿いの道が走れることがわかったので、行こう!って走り始めましたが、地図の縮尺が、想像と違っていて、かなり遠いことがわかり断念。登る前に、知ってたら、行きを川沿いの道に出来たのに、残念でした。
いろんな形の岩を楽しめたようなので、またいつか行けたらいいのですが、なかなか平日に行くのは難しそう。
土日祝は遊歩道になるので、歩いて楽しめますが、4km弱の道のりです。車だともっと遠く感じたけど…(8km弱でした)

甲府に戻ってランチ♪
事前に調べていたCAFE Mさんへ

めっちゃおしゃれーな空間でした。他にもいろんなお店があったのですが、悲しいことに月曜定休(T_T)
カフェが開いていてくれたことに感謝♪
甲府の行きたいお店、月曜定休が非常に多かったです。
お店は混雑していましたが、なんとか席は確保できました。
魅力的なメニューに悩みましたが、いろいろ野菜のミルフィーユグラタン(1760)と、チキングリルプレート(1870)にしました。
プラスで、スープ(385)もつけました。

他にも、煮込みハンバーグ、渡り蟹のビスクロワイヤル風、アジアごはん、いろんなパスタなど、目移りしまくりです。
最初に、時間かかりますって言われていたので、ゆったりした気持ちで待ちました。
言われてれば待てるんですよね。
15分ぐらいで、スープ登場。クルトンたっぷりで、食感も楽しめて美味しいです。

さらに、15分ぐらいで、お料理登場。
野菜たっぷりで、美味しい♪

大満足でした。
デザートも気になりましたが、次の予定もあるので、食事だけにしました。

腹ごなしの観光は、甲斐善光寺へ
檀家の皆様で賑わってました。

そして…
ランチからそんなに時間は経ってないけど、笛吹市のフレンチトーストのお店へ
フレンチトーストのお店なんですが、パルフェもやっておられます。

CAFE LA PAIXさん、並ばずに入ることが出来ましたヽ(^o^)丿
シャインマスカットのクリームチーズパフェ(1800)とマンゴーチョコレート生クリームフレンチトーストと温かいドリンクを頂きました。

パフェでっかい!!

運んでる間に、少し曲がっちゃったみたいで、さささーってスタッフさんが、スプーンで直しに来てくださいました(笑)
私はそんなに気にしてなかったのに、ありがたや〜
美味しい♪♪
ジュレの部分が美しい♪最後に、シャインマスカットの実が楽しめるのも嬉しい♪大満足でした。

フレンチトーストも美味しかったけど、マンゴーは冷凍だったので、ちょっとマスカット程の感動はなかったかな。やっぱ生のフルーツだなぁ
フレンチトーストもシャインマスカットバージョンありましたが、ちょっと贅沢し過ぎになるので、通常メニューから選んだ次第です。

さあ、帰ります!
平日なんだけど、安定の渋滞…(T_T)

16時頃山梨を出て、19時半頃浦安到着。3時間半もかかってもーた

旅行は終わったけど、まだ夏休みは続く