夏休み 3日目 諏訪湖 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

夏休み1日目はこちら
夏休み2日目はこちら

さあ、乗鞍ヒルクライムに向けて出発だ!
6時半起床
7時半にレンタカー受け取り
自宅で荷物を積み込んで、8時に出発!
高速に乗ったら、前日に、アマムダコタンさんとゴントラン・シェリエで買ったパンで朝食!

ガーリックバゲットのマッシュルーム(280+tax)うまし!!油がすごいけど、マッシュルームの風味が良い!

くるみといちじくのパン(280+tax) うまー♪

アマゾンカカオのパン(290+tax) もちもちで美味しい♪

ペカンナッツのクイニーアマン(360+tax) 幸せすぎ!

ゴントラン・シェリエさんのアナナスのパイ(430+tax)は、ちょっとりんごの美味しさに負けてる気がしました〜 酸味が強いかな…

平日だから大丈夫かと思ったけど、ちょこちょこ渋滞があって、到着予定時刻がどんどん遅れていく(T_T)
9時11分の時点で、まだ茅場だった時は絶望した(笑) 家出て1時間ちょっとでまだ茅場って(笑)
談合坂SAで少し休憩

信玄餅のアイス食べました。ご本家の方は、売り切れだったので、お隣のH'sCREAMさんで… 520円也
談合坂混んでました。最後の夏休みでお出かけが多いのかなぁ〜

諏訪湖到着が、13時頃なので、まずはランチに行こうと、車の中でお店を決めて、そちらへ最初に向かいました。
君の名はの聖地の立石展望台の少し上にあるお蕎麦屋さん、登美さんへ 道結構険しいです。

ラストオーダー終わってたらどうしようって思ったけど、なんとか間にあいました。
景色最高!
諏訪湖がきれい!

天せいろ(2200 )と揚げなすそば(1200)を注文。

美味しくいただきました。買える頃には、売り切れクローズになっていました。ギリ間に合って良かった!

石彫公園の無料駐車場に車を停めて諏訪湖一周です。
諏訪湖は、一周16キロなので、初心者でも気軽に周れます。
自転車専用の周回道路も用意されているのでありがたいです。とか言いながら、私達が訪れた時は、工事中が多くて、結構、一般道になったのですが…
もうほぼ完成していたので、工事終了予定日の9/15には完成しているのではないかと思います。
そうなれば、自転車合宿とか良さそう!!

で、意気揚々と走り出した私達ですが、気になるモニュメントで止まった際に、夫の自転車がパンクしていることに気づき…
そっから、歩いて車まで戻りました(T_T) 自転車だと、一瞬でも、歩くと結構距離ある…
まあ、自転車道は湖岸から少し離れているので、歩くことにより、観光出来たのは良かったかな…

チューブを交換して、再スタート!

岡谷湖畔公園でちょっと休憩。BelieveKitchenさんのパンダマドレーヌをパクリ!メグシェフのマドレーヌさすがです!

釜口水門を自転車で渡れることに気づかずに大回りしてしまった…
ちょっと戻って、釜口水門も渡ってみました。
景色いいなぁ〜

行きたかった原田泰治美術館の前に到達したのは受付締切5分前(T_T)
かなちー

車に戻って、スイーツ求めて、カフェへ
アップルパイが有名なル・ポミエさんは、開いてたけど、アップルパイは売り切れてた(T_T)
ドリンクだけだったので、入らずに次のお店へ
高島城がなんか思ってるお城と違って違和感だった。木の色だからか…

チーズケーキが有名な丸安田中屋さんは、開いてて、チーズケーキもありましたヽ(^o^)丿
チーズケーキ(347)、グリオットショコラ(448)、ジェラートダブル(479)を頂いて、それ以外にヒルクライムご褒美用のお菓子も購入。
美味しくいただきました。

最後は、角上生鮮市場へ
肉処大久保さんで、シャルキュトリーって考えていたのですが…
生肉が多かった…
結局、お買い得なサラダとか、鴨のローストとか購入。
桃がめちゃくちゃ安くて、買いたかったけど、帰るの4日後だと、厳しいなってことであきらめ(T_T)
お買い得のやつ箱で800円とかだったんだけど…
最終日だったら、買って帰ってコンポートにするのになぁ〜

この日は、諏訪に宿泊。
ホテルで洗濯。3泊4日の荷物を減らすため、1日目と4日目は洗濯して同じ格好です!

夕食は、角上生鮮市場で買ったものと、コンビニで買ったもので… お安く…