夏休み 4日目 レース前日 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

夏休み1日目はこちら
夏休み2日目はこちら
夏休み3日目はこちら
夏休み乗鞍ヒルクライムレースはこちら

夏休み4日目は、諏訪湖のホテルからスタート
当初予定では、乗鞍ヒルクライムレースの受付に向けて、朝から出発するはずでしたが、私が、原田泰治美術館に行けなかったことを残念がっていたのを気の毒に思ったのか、夫がリスケしてくれました。
なので、諏訪湖で朝ごはんを食べて、原田泰治美術館を1時間ぐらい鑑賞した後、移動することになりました。

朝食は、これまた前日逃した、太養パンさんへ 6:30から開いてるってスゴイ!

7:30頃訪れました。コーヒーを販売するキッチンカーが来てたり、とれたて野菜を店前で販売されてたり、賑わっています。
パンも、たくさん種類があって、どれも美味しそう!
4つのパンを購入!
高島城址の公園に移動して、ベンチに座って頂きました。美味し〜♪



原田泰治美術館は、9時開館です。840円ですが、ホームページに割引券があって、提示すると団体の入館料730円になります。

まずは、一階の企画展から 宮崎学さんのアニマル黙示録って写真展を鑑賞。
人間界に降りてきた動物達の写真がすごかったです。なにかもの言いたげでもあり、いろいろ考えさせられました。
うまく共生できたら良いのですが…

原田泰治さんの作品は二階にありました。ふるさと信州の四季というテーマで、初夏秋冬の順で、作品が展示されていました。
ほっこりしました。
原田泰治さんの作品を銅板で再現された方の作品もたくさん展示されていて、そちらも見応えありました。できれば、同じ作品を並べて展示して欲しいなぁって思いました。それぞれの良さがある感じで…見比べたかった…

 

1階にあった、原田泰治さんの車もすごかった。50年愛車だったって…尊敬。おしゃれな方だったんだなぁとも感じました。
入り口で、ティールームの100円割引券を頂きましたが、残念ながら、時間がなかったので、オープンの10時直後に、美術館を後にしました。景色も良さそうでした。

さあ、ヒルクライムレースの受付会場の乗鞍観光センターへ
山道厳しかったぁ
トンネルが狭くて、ヒヤヒヤしました。
そして、松本に帰ってから入れようと思っていたガソリンがめっちゃ減っててヤバってなりました。こんなヤマの中でガス欠とか嫌だ〜
現地には、12時頃到着

乗鞍ヒルクライムレースの受付の様子は別Blogに記載しました。興味有りの方はそちらをどうぞ〜
30分ぐらいいただけだったような…

受付が終わり、この日の宿がある松本に戻ります。ガソリンが不安なので、会場から一番近いガソリンスタンドで入れました。
リッター164円也 ガソリン高くなったなぁ(T_T)

まずは、ランチってことで、安曇野市のイタリアンへ
到着がおそくなるかもしれないので、ラストオーダーの遅いお店を探しました。

建物も素敵なお店です。車がいっぱいで、大人気でした。
パスタとピッツァが楽しめるランチ(1900)を注文!

さっそくピッツァの1枚めがやってきたと思ったら、1分後に2枚目、2分後にパスタ1皿目、1分後にパスタ2皿目…
早すぎぃ〜
温かいのを食べたかったけど、結局、冷めてしまった(T_T)

 

もうちょいピッツァとパスタの間隔は空けてほしかったなぁ
パスタの帆立を貝柱と勘違いしたのがちょっと残念だった。貝柱が好きすぎて、いつも失敗してしまう。落ち着かな…
食後のドリンクもついてました。


その後は、翌日のパン探しの旅へ

 

ドイツパンのブロートヒューゲルさん!パン少なかった(T_T) 3点購入。

 

サパンジさん。駐車場に停めようとしてたら、道路からめちゃくちゃクラクション鳴らされて、どうやらドケって言ってるっぽいので、いったん脱出したら、その車が、そこに駐車。???どゆことって思ってたら、別の場所が開いたので、そちらに駐車。
どうやら、私達が、サパンジさんの駐車場って思った場所は、お隣のお宅の駐車場だったらしく、クラクションにも納得しました。ちょっとわかりにくかったかなぁ サパンジさんでは4点購入。

イオンにも寄り道。イオンバイクでパンク修理セット購入。諏訪湖でパンクしちゃったので… 一応、直しとこうってなりました。
これが、かなりの時間ロスに… 渋滞で進まないし、イオンも混んでて、駐車した場所からイオンバイクまでの距離が長かった…

 

さらに、ブーランジェリーシエルさんへ。これまたパン少ない(T_T) パン1点と、ラスク購入。

やっとホテルに到着したのが17時…
すぐに、外出して、近くのカフェへ

LABORATORIOさん おしゃれだったぁ〜
マフィン&スープのドリンクセット(1300)とスコーンセット(800)を注文。あとから、しろくまにすれば良かったとちょっと後悔… 独特のしろくまなんです。
美味しく頂きました。

 

ホテルに戻って、サパンジさんのデニッシュを2つ食べて、お風呂入って、早めの就寝。21時頃には寝てたかな?
なんせ、2時起床予定なので…

夏休みは続く