大変ショッキングなことが起きた。

 

タイトルに書いた通りだが、なんと化粧ができなくなったのだ。

 

理由は、肌荒れである。

時を遡ること4ヶ月前の年末、私は酷い風邪をひいた。(→

 

インフルでもコロナでもないただの風邪だったのだが、あれを機に、肌に問題を抱えてしまった。

 

メーキャップそれ自体はまったく平気。

問題はクレンジングである。

 

 

ファンデを塗ろうがお粉を塗ろうがびくともしない顔面が、いざ風呂でクレンジングをすると途端に痒くなるのだ。

 

クレンジング料が合わなくなったのかと思い各種試すも、結果は変わらず。

なんと、化粧落としのみならず、敏感肌用の弱〜い泡洗顔フォームですら使えなくなってしまった。

 

つまり、厳密に言えば私は「化粧ができなくなった」のではない。

 

「化粧を落とせなくなった」のだ。

 

化粧したら最後クレンジングしないわけにはいかないので、泣く泣く化粧するのをやめたのが3ヶ月ほど前のこと。

 

 

 

 

 

 

更に分かったことには、クレンジング以外にも、乳液やクリームを塗った後もビミョーに痒い。

 

そんなわけでかなりの期間、ファンデはおろか基礎化粧品すらも使わない、ざぶざぶっと顔を水洗いするだけの日々が続いたのである。

 

 

 

ぜんそく持ち専業主婦の私、秋冬や今のような花粉時期には、一日中マスクを着けている。

 

顔のほとんどが隠れるので化粧しなくても見た目に困ることはないが、問題は日焼け止めを塗れないことだ。

 

映える映えないじゃない。

これは、老化に関わる

 

早く治れと祈りながらざぶごぶ水洗い生活を続けていたら、クレンジングは相変わらずダメだが、肌に優しい洗顔フォームなら使えるようになった。

 

 

 

 

 

 

いつまでもノー日焼け止めでは辛いので、「石けん落ちコスメ」に手を出すことにした。

 

コスメ好きな私、新たなジャンルに

沼りそうな予感しかしない。

(=金銭的不安。)

 

 

石けん落ちコスメだって何でも良いわけじゃない。

石けんで落ちるとうたいながらも、実際に洗ってみると石けんじゃ全然落ちないものがあるのだよ。

 

過去に何度か痛い目に合っているため、今回は店頭サンプルできちんと試してから購入することに。

 

 

 

 

 

求めるのは日焼け止め機能だが、どうせ塗るなら少しでもしみそばかすを隠したく、このあたりを試した。

 

✓ キャンメイク BB

✓ セザンヌ BB

✓ ラロッシュポゼ BB 

✓ ETVOS  BB

✓ ナチュラグラッセ リキッドファンデ


(ほかにもあるが割愛。)


 

店頭でそれぞれを手の甲に塗り、自宅で手を洗ったときにきちんと落ちるかどうかで判断した。

 

ひどいのがセザンヌだ。

全然落ちませんけどぉ!?

 

手洗い後も、皮ふのキメにファンデがみっちり残っておったわ!

 

 

対してキャンメイクは、ちゃんと石けんで落ちた。

すばらしい… セザンヌの後なので尚のこと素晴らしく感じる…(いずれも個人の感想です。)

 

 

CANMAKE TOKYO(キャンメイク) パーフェクトセラムBBクリーム Col.02 ナチュラル

 

 

ETVOSとナチュラグラッセも良さそうだったが、落ちる落ちないの前にボトル容器がちょっと使いにくくて候補から外した。

 

(ナチュラグラッセにもBBはあるが試せなくてさ。)

 

 

 

で、一番びっくりしたのがラロッシュポゼだ。

 

石けんどころか、

水で落ちた。

 

マジでびっくりした。

 
 

 

 

 

ラロッシュポゼといえば下地が人気だが、 私が選んだのはBBクリームの方だ。

 

正式名称は

UVイデアXLプロテクション BB」。

 

外箱のどこにも「石鹸で落ちる」とは書かれてないけれど、公式サイトに案内がある。

 

 

 

ラロッシュポゼは全体的に水に弱いイメージがあって、評判のトーンアップUV下地の方も、これまで買うのは避けてきた。

 

しかし今回ばかりは、その優しい処方に飛びついたわけだ。

 

 

UVイデアXLプロテクション BB」、

私が買った時は数量限定で化粧水がついてきた。

 

 

 

 

BBを腕の内側に乗せてみよう。

 
 
伸ばしたところ。

 

  

穏やかな艶感。

たしかに顔料は少なそうな感じ。

 
 
すごいのはここからだ。
BBを塗ったところに水を垂らすと…

 

 

BBが浮く!

擦らなくても、水が白濁しているのが分かるだろうか。 

(分からなかったらごめん、写真がうまく撮れない。)

 

 

このように、一般的な日焼け止めやファンデなら水を弾くところが、ラロッシュの場合はガッツリゆるむ。

 

お風呂に入った時なんか感動するぞ。

ゆっくり湯船に使ってたら、いつの間にか散った湯で、顔のBBクリームがブワッと溶け出し…(このまま湯船でざぶざぶ顔洗っちゃおっかなっていう気分に…)

 

 

石けんを使わなくてもかなりのところまで落ちてくれるので、本当にありがたい。

 

私も洗顔フォームは使えるものの、洗浄力の弱〜いアルージェだから、石けん落ちコスメまで落とせるかは不安だった。

 

でも、水でこれだけ落ちてくれるラロッシュBBなら安心して使える!

 

 

 

 

ここ一ヶ月半、大体毎日使っているが、優しく落ち、肌負担を感じずとても助かっている。

 

SPF50を真夏以外に使うのは抵抗があったけれど、肌あたりが穏やかで、SPF50にありがちなキシキシ感も皆無だ。

 

毎日これを塗り、アルージェの泡洗顔で落としている。

肌症状も悪化は無く、浮液やクリームもまた少しずつ使えるようになってきた。

 

 

 

 

 

ただこのラロッシュBB、本当に水で落ちるので、たとえばちょっと水しぶきが飛んだとか、汗をかいたりとかしたら即アウトだ。

濡れたところだけBBが浮いて、白い筋状に落ちてしまう。

 

 

軽くパウダーをはたくことで、ある程度水にも強くなることは実感しているが、汗をしっかりかく7月〜9月あたりの使用は厳しいような気がして…

 

愛用者の方はどうしているんだろう。

これはBBだけの話じゃなくて、トーンアップUVについてもだいたい同じ処方じゃないかと思う。

仕上げのパウダーやファンデがあれば、夏でもタフにカバーしてくれるのかな?

 

 

石けん落ちコスメについてちょっとネットを探ったところ、石鹸だけで100%落ちなかったとしても、肌はターンオーバーで剥がれるし、外部摩擦でも落ちるから、使用して異常がなければ大丈夫だろうって話があった。

 

そういえば昔、顔面に蕁麻疹が出て皮膚科へ行った時も先生に言われた。

 

肌弱めな私の場合、「クレンジングし過ぎるよりも、ちょっと残ってるかなってくらいでちょうど良いわよわっはっはー」って、笑ってアドバイスされたのんだった。

 

人にもよるのだろうが、実際私はラロッシュBBがとても肌に合っているので、今後も引き続き使っていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

あ、一応言っておくが、

普通のメイクを諦めたわけじゃないぞ。

 

肌が完全に戻ったら、普通の下地も普通のファンデも普通に使うつもりだ。

元々、問題なのはクレンジングの方で、メーキャップ自体はできていたしな!諦めないぞ。

 

 

そうだそうだ、もうひとつ大事なことを言い忘れていた。

 

私は盛夏以外の、たとえばちょうど今の時季なんかは通常、マキアレイベルのファンデを愛用している。

 

 

 

 

あいにくあれは石けんでは落ちないので、使用もしばらくおあずけ。

 

ということは、つまり。

大体毎年5月にある、マキアレイベルのPR案件に参加できないじゃないか…

 

大ショック…

 

使ってないのに、使ってます!と書くわけにもいかない。

他の方のPR記事を読み、楽しませていただこう……

 

はぁ。ショック。

 

 

どうか梅雨時期頃には私の肌も元に戻ってますように。

 

それまではラロッシュBB様、お世話になります!貴女が来日してくれて良かった!

( ラロッシュポゼはフランスで誕生した敏感肌向けブランドです。)

 

 

肌が弱いけど日焼け止め使いたいって方、

ラロッシュのSPF50は、下手なメーカーのSPF30よりも肌に優しい気がするので、サンプルでも使う機会があればぜひ試してみてほしい。

 

超オススメ!

 

 

 

 

 

ほなね〜。

コスメ好き女がお送りしました〜。

 

 

 

※私は01:ライトを購入。

日焼け時期に選ぶなら02:ナチュラルでも良いかも。上からお粉をはたくと、全体的に白くなるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 


イベントバナー

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。