転居前の幼稚園へ訪問(旅日記2) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

旅日記の続き…↓旅日記1
療育施設と同じようなお礼を伝えたかったのが、息子が年少1月末までお世話になった幼稚園。


自閉症を伏せて入園式、年少夏頃、発達障害を指摘されて沢山の思い入れのある幼稚園…


当時の担任の先生が2人ともいらっしゃり、お話しして下さりました。

ダイヤグリーン先生、ダイヤオレンジ息子、上三角ママ)

ダイヤグリーン◯◯君、先生のこと覚えてるー?

ダイヤオレンジ覚えてるよ、◯◯先生!

ダイヤグリーンあたりー!ありがとうー!じゃあ、こっちの先生は?

ダイヤオレンジ覚えてる…けど名前忘れちゃった!!

ダイヤグリーンそっかー!でも覚えててくれて嬉しいー!今はどこに住んでるの?…(以下略)


ダイヤグリーン東京でしたよね…慣れました?

上三角はい、何とか慣れて…息子も新しい幼稚園に楽しく通えています。

ダイヤグリーンよかったー!引っ越しした後も、息子君の話時々してたんですよ。今日もね、年少の時のお友達が来てるよー!って今年長で息子君と同じ時の入園の子が教えてくれて…

上三角そうでしたか、お友達が覚えててくれて嬉しいですし、先生方も気にかけて下さってて嬉しいです。

ダイヤグリーン息子君、心配で以前あんな話(発達気になる話)しましたが、今は全然落ち着いて話できますね。

上三角…そうですか?まだ私からみたら落ち着きはないですが(笑)でも、あの時、怪しいかも…と先生から言われて良かったです。

ダイヤグリーン発達検査されたら問題なかったですもんね。

上三角そうですね、でも先生から指摘されて接し方をどうするか、本を読んで学んでみるきっかけになりました。読むと、こう接した方がいいのかな…と腑に落ちることもあり、結果としてよかったです。

ダイヤグリーンお母さんが接し方工夫されたんですね、よかった!年少の時はちょっと人の話聞かないけど賢いし、九大行った子に似てるよね、って話をしてて理系男子あるあるだねーって話もしてたんですよ。1年経って見違えるように会話できるようになりましたね。一方的なこと多かったからー!(笑)


…と終始和やかに話でき、そして年少時の1番社会性を学ぶ時に、根気よく接して頂いたこと、親に対しても厳しくも優しく接して下さったことのお礼を伝えることができました。


こちらの園は、お寺に附属する園で…。

いいことも悪いことも見透かされている気がしてドキドキすることもありますが、見守って下さった先生と仏様(ブッタ様)に感謝します。





↑パジャマ好きで、こちらのパジャマが大好きですラブラブ

↑水遊びの季節、ネイルにいく時間がないので貼ってます。結構もちがよくて!おすすめ。