通った療育施設@福岡県 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

今まで聞かれてましたが、伏せてました。

引っ越して1年以上経つので、息子が通った施設について下記に纏めます。

※何日かしたら削除するかもしれません。


イエローハートマママとままま (ABA療育施設)

つみきの会提携先です。

2歳前から週3回、3才後半から週1.5回。

引っ越しまで2年半ほどずっと通ってました。ABA療育の基本を学び、母子同室でセラピー方法を教えて頂き、家庭での接し方など本当にいろんな事を教えていただきました。



イエローハート誠愛リハビリテーション病院

歩き方が変じゃないか?とマママとまままで指摘され、私は気付かなかったのですが、こちらを受診。足首がやや曲がっており、ASD児は体幹が弱く、もれなく息子もそうだったので粗大運動に関してと手先の不器用さもあり、細かい動きについてのリハビリを受けました。3歳半から1年ちょっと。週2で。

こちらは完全個別45分、体幹を鍛える運動や、絵を描くための細かい指の動きについて、教えていただきました。オススメの靴を教えていただいたのはこちらです。

(家から車で高速使って1時間弱…もやもや




イエローハートこぐま学園

こちらは療育ママ友の噂で、とてもいい療育をしている(らしい!)と聞き電話予約。1年半待ちと言われ、忘れた頃に電話が来ました。通ってから、ESDMの専門の先生がいらっしゃることを知り(日本で認定受けてるのは20名程度)3歳終わり頃から4ヶ月、週1回みっちりESDMの療育を受けました。母親教育へも熱心で、毎回先生がされたら、はい、じゃあお母さんやってみて!と言われビデオ撮影、その後指摘…宿題も出されてひぃひぃ言いながら通ってました。主に、一緒に遊ぶ、人への興味を持ってもらうために、どう接するか、を学びました。

(家から電車で1時間半ほとかかるので通うのが大変でしたアセアセ



こんなにレベルの高い療育を、必要な時に巡り合うことができたのは、運が良かった。

もし誰かの参考になれば、嬉しいです。


私がABA療育を初めて2ヶ月目くらいの頃、つみきの会で、ASDの息子さんが大学に入学したお母さんとお話ししました。その方が、必要な療育は都度変わっていく、必要な時にその子にあった療育を見つけてあげてね、と。


難しいけど、それが1番大事だな、と振り返って思います。


リハビリ病院からオススメされて!


ASD児はこれ一択!足首が柔らかい間に、まっすぐ育てる!リハビリ病院からオススメされました。


↑忙しいママの肌と髪を癒してくれます。

娘の出産祝いで主人から。もう三年以上使ってますピンクハート

↑時短、手抜きで美味しくできる!