発達障害(自閉スペクトラム症)の卒業… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

6月に福岡旅行へキラキラ

主人の実家があり、東京に転居する前に住んでいた場所。


4泊の長旅、行きたかったのは2歳前から通っていたABA療育施設普通級も考えられるレベルまで成長したことに対してお礼を伝えたくて。


…旅行2週間前にどきどきしながら電話をすると…。先生は覚えていてくださり、喜んで1時間程度時間をとりますよ!と言って下さりましたニコニコ


懐かしい再開!(ダイヤグリーン先生、ダイヤオレンジ息子)

ダイヤグリーン◯◯君ー!久しぶり!先生のこと覚えてる?

ダイヤオレンジうん、覚えてるよ!●●先生!!

ダイヤグリーン幼稚園楽しい?

ダイヤオレンジ楽しいよ!毎日いろんなことして遊んでるよ。

ダイヤグリーン何して遊んでるの?

ダイヤグリーン工作とか、折り紙とか、LaQとか…友達と一緒にしてるんだ!

ダイヤオレンジそっかー!!楽しくて良かったよ。


ダイヤグリーン先生、ダイヤオレンジママ)

ダイヤオレンジ(…最近の発達検査結果(新版k式、バインランド検査)をお見せしながら…)ここまで成長しました。本当にありがとうございます。



↓バインランド検査


ダイヤグリーン伸びたねー!特に社会性!100までいってるのは凄いよっ!

ダイヤオレンジ最近はお友達と公園行く約束したりもしてて…

ダイヤグリーンそうですか、だから社会性もここまで高くなってるんですね。お友達と約束して遊びに行けるか等も検査項目に入ってるんですよー。

ダイヤグリーン本当に1年半でここまで伸びたのは良かったです。東京での療育の先生とも相性がよかったのでしょうね!


ダイヤオレンジ普通級に行こうかと思ってます。東京の住所区だと支援級は知的障害がないと人数的に厳しいようで…通級を取るか取らないか…を少し悩む程度です。

ダイヤグリーン通級?なんで取ろうと思ってるの?

ダイヤオレンジ…理由は…困りごとがあった際に、学校で相談できる場所を確保していた方がいいのかな、と思って。

ダイヤグリーン…僕はね、お母さん、取らなくていいと思う。◯◯君、僕のこと覚えてましたよアスペルガーでIQ高い子もいますが、そういう子は、少し前の人は覚えていません。あれだけ一緒にいたのに…とこちらが思っても、人に興味がないから。認識が薄いんですよね。でも、覚えてくれてた。久しぶりにあったら、しっかり目をみて挨拶してくれて。会話もできてる。せっかくそこまで成長したなら通級は取らなくていい。確かに何かあったら、という気持ちは分かるけど、行ってるから逆にからかわれる、いじめられる可能性だってある。だったら普通に通わせればいい。


ダイヤオレンジ初めてこちらに来た時は…知的障害があると言われ…発語もなくて…、本当にありがとうございました。

ダイヤグリーンそうでしたよねー、初めてお会いした時、知的障害あるという話で食ってかかられましたからねー。どこを見てそう思うんですか…?と(苦笑)


ダイヤグリーンそこからABAをして、セラピスト資格までとって、ESDM学びに行かれてPRTも一緒にしましたもんねー。お母さんね、本当に熱心でしたよ。毎回ノートも書いてて。ほら、お手紙も半年に一回、レポートみたいに書いてくれて(笑)(送ったお手紙は息子のファイルに全て保管して下さってましたニコニコ


ダイヤオレンジ懐かしい感じです。

ダイヤグリーンそうでしょう、そう感じたら、卒業、ですよ。これからも◯◯君のことで悩みはきっとでてくると思います。でもそれは、障害からの悩みではなくて、普通の子が経験する悩みだと思う。

だから、卒業。本当にね。




涙が滲みました。

もっとお礼を言えば良かった、多分お会いするのはこれが最後になるのかな…と療育施設のドアを閉める際に感じたので。


あのドアを開けて帰る時、毎回、曇った気持ちだった。最初で最後、晴れ晴れした気持ちで、清々しい気持ちで、さよなら、といい、あのドアを開けて、閉めれた…。


閉めた瞬間に涙が…。

戦えるだけ戦って、泣いて、読んで、学んで、また泣いて…でも、抗ってよかったと本当に思いました。