姪っ子ちゃんの発達障害疑惑… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

主人には兄弟がいて、その娘さんは年中。

息子が年長なので時々話題に挙がりますニコニコ


ただ、子供2人とも生まれて2年くらいでコロナ禍に入り、会った回数は多くないのです。


…なので、私もよく知らない姪っ子ちゃんなのですが…。


先日、保育園から発達に関して専門家に診てもらった方がいいのでは…?と言われたそうで。ハサミも姪っ子ちゃんだけ使えないから、使わせてもらえなかったり…など。



その話を聞いて、私としてはすぐにでも診てもらってほしい、就学前の時間を大事にしてほしいけど…タラー主人からも伝えたそうですが、そんなことはないと思う…と真剣に掛け合ってもらえずで。


特にここ2年は全く会えておらず、私たちが東京へ引っ越したから、という理由もあるかもだけど、もしかしたら姪っ子ちゃんの様子がやや普通と違うから会わせたくないのかな…とも思ったり…もやもや


こちらが発達気にしててバリバリ療育通ってる、という話はしているけど、だから余計に会わせたくないのかな…?療育行ってる私達に会わせたら何か言われそう…とか心配なのかな…とも。


↑考えすぎ…?


↓私の超おせっかいな話。他人に発達疑いあるんじゃないんですか?って…。失礼だったけど、そのママ友とは今でもランチする仲にニコニコ


姪っ子ちゃんの両親は、共にフルタイム。

だから考えたくないのかな…。

おばあちゃん曰く、孫は、最近はママの言うことも理解してて、話もできるようになってきたけど落ち着きがなくて…と。


週末、主人経由で伝言を頼む用があるので、その話の後に、最近姪っ子ちゃんの様子を聞いて、療育必要なら行くべきことに納得してくれたらいいな…。




今回の楽天マラソンでは、こちらをポチり。

足つぼマッサージが好きで好きで…キラキラ

1回4000-5000円かかるから、気楽に家でやった方がいいのでは…?と。

気持ちよかったらいいなぁ…ニコニコ