https://www.chibatc.co.jp/cgi/web/index.cgi?c=catalogue-zoom&pk=133
この検査の特徴は、実生活における得意不得意が分かること。そして継続的にみると、weakness(弱み)が1年かけて強みになったね…等、発達の伸び?変化?が分かります。
新版K式を2歳頃に受けたのが初めての発達検査で、こちらは4歳頃に初めて受けました。親へのヒアリングのみで完結。(2時間程度かかるので結構しんどい…)
今回の結果は…
弱み 受容言語
複数指示を聞き、正確にこなすことが苦手
メモを取る、確認頻度を増やす、覚え方を自分で工夫する、と向上又は追いつきやすい
強み 地域生活
時計が読め、お金の概念や簡単な計算ができるのため。生活力が高め
弱みが強みになったところ 微細運動
以前はお絵描き、折り紙など手の細かい動きが苦手だったが、遊びを通じ本人の好きという気持ちもあって大きく向上。このため、苦手なものは苦手と認識させる前に、簡単なステップから、楽しいっ!得意っ!と思わせることが必要
→公文について
今、+1のプリントをやってるが5枚5分が目安のなのに集中が切れて、やらない、文句言い出す、そして5枚で15分…親子共々辛い…どうすべき?(4月から足し算に入り、最初は良かったけど、2週目からは5枚1セットで時間を測って宿題に取り組んで欲しい…と言われて…)
公文教室のやり方はさておき、息子くんには検査結果からは1枚だけ、サラッとやるっ!方法の方があっているかも。+1の計算自体は難しくなくてもプリント枚数が多く、嫌になってやらない、でも終わらないから遊べない…どんどん集中できなくなる…のかも。
…とアドバイスいただき今週から1枚のみ、1日5回で何とか宿題をこなしてます…
そしたら、何と…!!!
本日、3枚やるっ!って自分から言ってきた…
なんで…?簡単だから!って…
↓3枚7分…だけどね…!
今日も幼稚園→運動系習い事→公文、をこなしてからの夕飯後の宿題3枚っ!!偉いよー!!
スモールステップ、とか知りつつもなかなか…。如何に楽しく、得意だと思わせるか…親として修行中…
39歳の自分へ、毎日使ってます!顔が引き締まった!使うのは頭なのに…なんで!?
これ、ほうれい線に良き、多分3年目突入…。オレンジを顔のシワ気になるとこ5.6箇所はってます。痛くないよ!
朝食でよく使う…気持ちがあがるのでおすすめ!