リハビリ病院に先日久しぶりに行きました。
コロナで病院療育が中止されてて…![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
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2ヶ月ぶり!(隔週でマンツーマンの作業療法を受けてます)
先生からは久しぶりだけど、褒めるとこしかない
と終始褒められっぱなしの息子でした。
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
①お返事が凄く上手になった!目を見て、変な間も食い気味になることもなく、自然!素晴らしい…と。(お返事はASDの場合、相手の話を聞いてするので、遅くなったり、お返事すればいい、という認識で早い=食い気味になりやすい…そうです)
②集中が持続するようになったし、切替ができて凄い!集中力の切替、とは、例えばお手本を見て自分のを見ながらお絵描きが出来る、ことだそうです。ASDの場合(特にADHD傾向があると)お手本を見て…と対象物(自分の絵)以外の物を見ると、そこで集中が途切れて、自分の絵に戻るのが難しい…との事。
タクシー&電車で片道45分、1歳の娘を抱っこしながらの療育ですが、やはり必要だなぁ…と感じました。(最近、ピアノで凹んだので私のモチベーションアップにもなりました)
…で、本日の作業療法内容は…
●オモチャの果物切る
机の上から落ちないように手を添えてそっと切る。オモチャの果物、ただ切るだけだと、勢い余って飛んで机から落ちます…落ちないように力加減をするのが目標。
上手に手を添え、そっと切り力のコントロールができてました。あぁ、そうやって遊びながら力加減って学ばせるんだ〜と目から鱗
切るだけでなく、やり取りも交えながらやりながら話す、という訓練もしてました。
先生からのやり取り時の質問は…
・玉ねぎ何色?
・お魚何色?目は何個?
・とうもろこし何処が食べれる?…etc
●お絵描き
○、△、⬜︎をお手本を見ながら書く。
○はバッチリ、△、⬜︎は初挑戦でしたが、お手本を見ながらゆっくり書く、が出来ており、ここを先生が褒めていました
まだまだ書いたものは、薄ーい線だし、いびつな△、⬜︎。でも、この、お手本を見て書く力、をどんどん伸ばしていきたいです。
↑褒められたお返事。獲得方法はコチラ。
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