剣道…袴着用の許可 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

5月から始めた剣道、6月末に袴着用の許可をいただきましたキラキラ

はちまき→袴→防具?→面?

(防具と面はどっちが先に許可でるかよく知りません…)の順で、ある程度練習ができるようになったら先生から許可をいただき着用が認められる制度だそうで…凝視


始めた際に、最初は、はちまき。3ヶ月くらいで袴着用許可がおりると思います、事務の方に教えていただいてました。


練習後、全員が正座し先生方からのお話しで…

◯◯◯◯!(名前)5月から始めて練習を休まず、集中して稽古に励めるようになったので、袴の着用を許可する!と仰っていただきました。


驚いたのは、名前を呼ばれたら、はい!とちゃんと返事をして立ってたこと。


ザ体育会系で私には全くないカルチャー(ごめん、正直言うとちょっとひく…アセアセ自由奔放に育てられたママです…)だけど、ぴしっと何かするカケラもない息子にはよかったな…爆笑



↓初めて着用した日。

私が見よう見まねで着せたので、はだけっぷりがひどい…その後先生から教えてもらいましたピンクハート


親バカだけど…かっこいい!!ラブラブニコニコ

でも袴って高いのね…しめて15000円弱…。

大事に着てね…魂が抜ける


防具や面って幾らするん??

道具屋さん行ったら、僕、この赤い防具がいいー!って…。ガラス越しだし値札もついてなかったから怖いっ!!