公文辞めよかな… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

公文、年中秋頃から国語を初めて、冬から算数も始めて…1年弱…。

ルーチン化はOK

朝2枚、降園後のおやつ後に2枚、夕食後に2枚、算数は上記枚数をイヤイヤやって、調子良ければ、国語は自分から算数後に2.3枚やって、宿題は何とか終了…もやもや


…でもさ、ここまで続けて、やっぱり楽しくないって。うん、私も楽しくないよ…。だって私も小学校2年に体験行ってみて2週間で辞めた人だから…魂が抜ける


初める時の目標は…

①ガヤガヤした環境で、自分のやるべきことをやる力をつける。(公文って寺子屋方式だから幼稚園児から小学校高学年までいて良い意味でも悪い意味でもわちゃついてる…)


②勉強をルーチン化して慣れる

まぁ、何とかルーチン化OK。嫌いだろうけど食事後に、公文は?と聞いてくるし。


の2点。それが達成できたのであれば、もういいかな〜、と。最近はピアノやりたい!とも言ってくるし…昇天ピアノを本当にやりたいのか、ピアノ始めたら公文辞めれるかも…と期待しての発言かは不明だけど…。


何となく慣れてきたから辞めるの勿体無いかな…と目的意識とはかけ離れた、勿体無いかも…という得体の知れない気持ちも出てきて、そんな自分にも困ってる…。


主人に相談しても…

賢くするには公文じゃないと思う…反復多いし、頭使うことなくね?でも、俺、塾は来てくださいって言われるものだからよく分からん凝視(有名どころの合格率をあげたいらしく、無料でいいから在籍してた体にしてほしい、という勧誘)←全然相談できない。


来週、面談あるから少し話してみよっかな…。

みんななんで公文行ってるんかな…。


こういう子じゃなかったら幼稚園から公文とか行かせてないだろうけど…でも東京の子は早くから勉強させるんだなぁ…と。なんで?私が知らない何があるんだろう…。



↑キタキター!揉まれてる感凄い!!

マッサージ行くより手軽ピンクハート家でblog書きながら、癒されてます。