キッザニア…とAIの進化と求められる職業(旅日記3) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

旅行中は雨の日はキッザニアで楽しむことにキラキラ


私と息子は5回目ですが、パパは初デビュー。多分1番喜んでたと思います。…子供の可愛い働く姿が見れるので!


1番やりたかったピザ屋さん、ボールペン欲しさに参加したpilot…などなど、妹ちゃんも2回目なので、慣れた感じで楽しめましたピンクハート


AIの進歩で子供が大きくなる時はどんな職業がなくなり、どんな職業が求められるんだろう…。息子自身は七夕で消防士になりたい!と書いてましたが…消防士はドローン等に取って代わられそう…もやもや(かっこよさに憧れてるのでいいませんが、恐らく火中に入れて、人を助ける&消火できる小型ドローンも出てきそう…。


医師もAIのが断然診断は得意そう、処方も的確そう…。税理士や監査法人も、社労士でさえ、なくなるのかな…。弁護士でさえ、膨大な判例から論理的な回答をだす、という点ではAIに軍配上がりそうだし…。


消防士の前は寿司職人になりたい!って言ってて。案外、飲食系の方が求められるのかも…もちろんお手頃カフェやファミレスはなくなるでしょうが、ある程度高額を出す、いわゆる人の感性に訴えかける食事に関しては求められるのかな…と。


食は人間の三大欲求だし、お寿司を楽しむ時って、(握ってくれる方との)コミュニケーション×美味しさ×雰囲気、もあるだろうし。あのお店はいつ行っても、目新しい美味しさと、落ち着く大将がいるよね…と言われるお店に成長させたらニーズはありそう…。


他にも、ファッションやデザイン、など、人の娯楽&センス関連は残るのかな…。

案外、勉強より感性、の時代が近いのかな〜、精神的な満足を充足させる職が求められるようになるのかな凝視


加えて人と協働できる力もかなり要求されるだろうから、コミュニケーション力+センス爆笑息子たちの大人の世界は、楽しそうだけど厳しそうタラー


秋に使う予定!ディズニー宿泊予定がある方は結構便利と思うキラキラ


凄いハマってて…毎朝6時すぎに起きて、起きた瞬間、ママLaQしにリビング行くねっ!ってダッシュしてる…で、1人で40-50分かけて色んな作品作ってる…。その熱量、凄いよだ!ママそんなに好きなものなかったから羨ましいっニコニコ