くもん、行くもん! | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

ついに手を出してしまった〜もやもや

主人からは、えっ!年中で公文…?そんな頑張らなくても…。

と言ってましたが、日々の勉強を見てるのはワタシ、意見言える立場じゃないよ…と一蹴もやもや

先日子供連れて体験前の学力チェック面談を受けました。


妹ちゃんも連れてなので、ワチャワチャ爆笑


妹を私が見ながら、先生が、コレ読んでね、書ける?など指示してるので、内心ワタシがドキドキアセアセ


やりたくないよ!とか言うんじゃないかとヒヤヒヤで滞りなく終えたようでした。


ダイヤオレンジ結果

文字読んだり、短い文章を読んだりは出来る。平仮名を覚えているけど、スラスラでる段階ではないので、自分で絵本を読めるレベルではない。


運筆はできてるけど、少し薄め。平仮名も書けるけど、今の段階では、読む、ことを重視した方がいいかな


数字は100まで読めるし、数えられるし、どちらかというと算数は得意そう。


とのこと。私の希望は国語、先生のオススメも国語、と一致したので、10月上旬の体験を2回受け、息子が出来そうであれば入会を考えています。


ダイヤオレンジママ、ダイヤグリーン先生

ダイヤオレンジあの、まだ年中なので個人差もあるかと思いますが、息子の学力って真ん中くらいにいますか…?

ダイヤグリーン就学前は個人差が大きくて…。年中さんだと平仮名読めない子もいますが、既にスラスラ自分で絵本を読める子もいて…。ただ、小学校に入ると、もっと忙しくなり、親の言うことも聞きにくくなるので…(笑)今の内に少し先立って伸ばしてあげる方が、本人に取って楽だと思いますよ。得意な方が学校も好きになりやすいですから…。


先生、その通りだとワタシも思ってますよ…。

ただ、本人がやる気を出してくれるか…、いや、出させるのが親の役目なんでしょうけど…。ガンバリマス…。



買いました!

息子、順番は並べられても、それぞれのカードを説明するのが苦手で…。言葉が出てこない…。単語で説明しようとするんですよね…。


先ずは順番に並べてもらって、ママが説明して聞かせて、インプットから始めます!爆笑




マザー牧場イエローハート

アヒルを鈴で呼んだり、乗馬したり、人参あげたり…。癒されました…が、正直、広いので疲れました…キツイ…昇天