どうも~花

お菓子作りが趣味の30代母です真顔

 

最近は息子たちも料理やお菓子作りに

興味が強くなってきています。

 

 

**少しだけ自己紹介**

 

5歳、3歳の男の子のママです。

趣味でお菓子を作ったり、工作したり。

 

何よりラーメンとカラムーチョが好きですデレデレ

 

個人ブログInstagramYouTube

も運営しています指差し飛び出すハート

 

アメブロ初心者なのでお友達大募集中です‼

 

 

フォローしてね!

 

 

そんなわけで、この前息子と作った

子どもと一緒に作れる

お菓子レシピをご紹介しますニコニコ

 

 

 

 

 

りんごりんご・さつまいものケーキ

 

名前を付けるなら…

「りんごとさつま芋のほわっとケーキ」。

 

甘~くておいしいよ目がハートラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

贅沢に卵を3個も使ってみました!

 

富豪のスイーツだよね?!

超・贅沢!!!

 

 

色々試した結果、

私と次男の好みは卵3個。

 

長男は卵2個でパクパク

たくさん食べたいようでしたほんわか

 

卵2個:軽めのパウンドケーキ

卵3個:どっしり。カステラに近いもっちり感

 

ぜひ好みの分量を探ってみてねウインクキラキラ

 

 

ホットケーキミックスを使うので

とっても簡単に作れますよ~

 

 

【材料】18cm丸型

・りんご 1個

・さつまいも 小1個

・卵 3個

・バター 70g

・てんさい糖 70g

・牛乳 100ml

・ホットケーキミックス 200g

 

 

5歳長男と一緒に作ってみましたイエローハーツ

 

ちょっと見て!!

うちの息子(5歳)の卵割り

映像に収めました花火

 

すごない?!

え。ふつう?!

 

年長さんなら卵くらい割れるもん??

(親バカオエー

 

 

アップルパイみたいに

最初に甘煮を作るので

と~~っても甘くて美味しいですウインク

 

てんさい糖を使ったのもあり、

優しい甘さでしたよ~!!

 

 

 

 

 

そのほかのお菓子レシピ♪

 

そのほかにもお菓子レシピを

ちょこちょこ公開しています指差し

 

良かったらチェックしてみてくださいねー!

 

 

 
ショートケーキ難易度(やさしい)

定番の型抜きクッキー!!

ホットケーキミックスを使うので

失敗知らずです花

 

3歳次男も粘土遊び感覚

手伝ってくれます爆笑

 

下差し下差し下差し

 

 

ぐるぐる混ぜて焼くだけ。

コーンフロスティが

余ってしまったんだけど?!

 

というときに大活躍のアレンジレシピニコニコ

 

下差し下差し下差し

 

 

 
ショートケーキ難易度(ふつう)

りんごの飾り切りがあるのと、

焼くときの若干の飾り付けがあるので

難易度ふつうかな?

 

でも、これもホットケーキミックスを

使うので失敗知らずですOK

 

下差し下差し下差し

 

 

 

ひたすら混ぜて焼くだけ。

作り方は簡単なんだけど、

分離しちゃうこともあるので注意!

 

ただ1回コツをつかんでしまえば

失敗しなくなりますよウインク飛び出すハート

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 
ショートケーキ難易度(高い)

ママ友にあげたら

「こんなん作れんわ!!!!」

と笑われたクッキー爆笑

 

いや、めっちゃ簡単なんだよ…?

ただ粘土とか図画工作が得意なら…

という前提条件ありです笑

 

※クッキー生地のレシピは

3歳児と一緒に作る

型抜きクッキーと一緒です

 

下差し下差し下差し

 

 

 

そーんなわけで。

 

お菓子が大好きな私の

とっておきレシピ

垂れ流してまいりました。

 

イライラしたときや

集中したいときに

料理やお菓子づくりっておすすめですよOK

 

(よく夫にイラッとしたときに

お菓子焼きがちwww)

 

では。まったねー!!

 

フォローしてね