子どもとお菓子作ったりしてますか?

 

実は、わが家は結構やってますニコニコ

 

そうママ友に言うと、

「大変そう、散らかりそう、

失敗しそう、イライラしそう」

 

わかる!めっちゃ分かる!

 

実母からも

「よくやるねー」という呆れに近い反応。

 

いや、だって、まぁ

遊びの一環と思えば楽しいんだよねほんわかキラキラ

 

(単に自分がお菓子好きって

いうのもある爆笑

 

 

簡単なメニューなら遊び感覚で

作れるからオススメですよグッ

 

 

フォローしてね…

 

 

お料理デビューは1歳

 

わが家の兄弟のお料理デビューは1歳頃です。

 

といっても最初は材料を混ぜたり、

食材を冷蔵庫から出してもらうくらい。

 

一応わが家では、

卵を割ることにトライできたら

お料理デビューと認定しています笑

 

 

そんなわけで2人とも1歳代で

卵割り=お料理デビュー

となりましたOK

 

 

でも1人でちゃんと割れるようになったのは

長男が3歳頃、次男はまだです~

 

みんなどんな感じなんだろう…

何歳頃に1人で割れるようになるんだろ?!

 

インスタ見てたら、1人で卵焼き焼いてる

5歳児いたんだけど?!

 

あの投稿見てめっちゃビビり。

他のおうちの状況が

知りたくなりました泣き笑い

 

 

 

3歳次男とクッキー作り

 

さて。気を取り直して本題に。

 

先日、3歳次男と2人でクッキー作りに

挑戦しましたピンクハート

 



 

レシピは以前も紹介した↓コチラのもの。

 

 

 

ホットケーキミックスを使うので

失敗しづらいし簡単でおいしい酔っ払い飛び出すハート

 

片栗粉を入れることで

サクッと感が増し

サブレみたいなクッキーが出来ますよニコニコ

 

 

で。

作ってみてどうだったかと言うと…

 

いや日が暮れるかと思った!!

※3時のおやつ用に作ってた

 

 

とりあえず全部やりたがる次男。

 

混ぜたい。

割りたい。

のばしたい。

型抜きしたい。

 

 

「ぼくが!

ぼくがやる!!」

 

 

いいんだよウインク

やりたい気持ちって大事!!!

挑戦もステキ!

 

 

でも、特に混ぜるの工程が…

スローすぎて終わらない爆笑

 

 

分離したり温度変化したら失敗する

お菓子じゃなくて良かった~!!

(ケーキは無理だ爆笑

 

 

でも次男も一生懸命やってるし、

せっかくの挑戦を嫌な思い出にしたくない

と思って

 

「褒めて伸ばす」のスタンス

なんとか無事やり遂げました!クッキー

 

(「早く!」「もういい」をNGワード

にしたけど大変だった。笑)

 

 

そんな次男とのクッキングの様子は

レシピと一緒に動画にまとめたので

よかったら見てみてくださいね花

 

 

\ ドタバタ くっきんぐ~笑 /

 

 

そういえばYouTubeの登録者サマが

120名になりました!!ニコニコ花

 

えー?!うそでしょー!!

めっちゃくちゃ嬉しい…!

 

勢いでチャンネル開設して早2ヵ月。

 

 

動画づくりに苦戦し、何を投稿すべきか

悩み悩み悩み…迷走し(笑)

 

結局すきなことを発信し続けている

ひどい有様…。

 

それなのに、

こんなにたくさんの方に見て頂けるなんて

光栄の極みです!!!昇天

 

 

/     

宇宙人しっぽ宇宙人あたま ありがとーーーーう

\     

 

 

これからも続けていけるように

がんばるぞ~ラブラブ

 

良かったらグッやコメント、ch登録

してもらえると嬉しいです飛び出すハート

 

あ!

もしYouTubeやってるよ!って方がいたら

ぜひ繋がりたいです~キラキラ

コメントお待ちしてます!!指差し

 

 

それではまた~!!

おやすみなさい♪

 

フォローしてね…