NEW新着アメトピ掲載いただきましたNEW

 

 

 

 

 

 
 
前回までのお話鉛筆

 

 




娘のお友達は

 友人ママに



色々話をしてくれたそうです

 

 

いじめられて学校を休んでいる

自分にコンプレックスがある

うちが貧乏なんじゃないかと思っている

 

 

そして何より

 

 

彼女のお母さんとのやり取り

疑問を持ったと言います

 

 

その夜

 

 

お母さんに電話でお伝えしたら

その後の返事が

 

 

「あ~あの子そういうとこあるんですよね」

 




更に

 

 

「うちでも冷蔵庫に入れていた私のお酒がいつの間にかなくなってて、あの子、こっそり盗み飲んでいたんですよ~云々・・・」

 

 

 

?

 

いやいや、そういう事じゃなくて。。

 

 


娘のした事について

まずは謝らないのかな?

 


後日改めてでも

自宅に来て謝罪してくれたら

それで良かったんだと。

 

 

 

 

 

 

彼女のお母さんは

 

 

謝るどころか

 

 

まるで娘に寄り添っていない

まるで他人事のような話ぶりが

 

 

ただただ

違和感でしかなかったと

 

 

その後何度か

ラインのやりとりをしたけれど

 


娘が私に謝罪文を書いてきたと

その手紙の写メがお母さんから送られてきて・・・

 

 

いや違う



そうじゃない!!



こみあげる思いを

ぐっとこらえたと聞きました


 

 

友人ママは

 


自分の娘ちゃんに

この事実をまだ報告していないそうです

(この時点では)

 

 

お友達を自宅に招きお泊り会したのも

登校拒否したお友達へ「大丈夫だよ」という

娘の優しさだった

 

 

例えば

お友達とそのお母さんが

きちんと謝りに来たのであれば

 

 

そこで全てがわかって

自分の娘の心が傷ついても

 

 

乗り越えた先にもっと強く

もっと優しい子になって欲しいと思っていた

 

 

でも今回に関しては

 事実を知らせないことを選んだそう



 

お友達の

 


 

お金を盗んで平静を装い


もしかすると

お隣さんに罪を擦りつけようと

貯金箱を投げ捨て


自ら警察沙汰にしたのかもしれない

その企みと行動と素振り···



とても10歳が出来る事じゃない

 

 

家庭内・・親子の関係性に

深く関わっている気がしたし

 

 

謝ってこないお友達のお母さんには

これ以上何を言っても伝わらないだろうと判断

 

 

事を荒立てるより

 

 

関わるのをやめていく方向に

気持ちを向けつつ

 

 

それでも

娘の気持ちは尊重しようと

 

 

お友達が抱えている気持ちも考え

 

 

持ってるお金(袋に入れた)は後で

郵便ポストに入れて返してね

 

 

と、そっと伝えたと言います

 

 







 

次の日

 

 


お隣さんの庭から発見された空の貯金箱は

お隣さんから返してもらい

(ここは優しかったらしい)


 

ポストに

戻ってきたお金を見た娘ちゃんうさぎクッキー

 

 

(ここで最後のびっくり!全額返さずやはり少し持っていってしまったそうアセアセ

 

 

 

それでも娘ちゃんは


 

「妖精さん・・・ お金なかったのかな~??

 

 

 って泣くうさぎ 

 

 

娘ちゃんはきっと

 

 

ヒトやモノ、妖精さんに至るまで

慈悲の心がある天使のような子なのかなおねがい

 

 

こんな娘ちゃんなら

 

 

きっと目の前に何が起こっても大丈夫

きっともう乗り越えているのかもしれないねニコニコ

 

 

 

子供の心の闇というものを

まわりの大人が観察し支え

 

救ってあげられる環境が

もっとあるといいなと

 

 


深く考えさせられた

友人ママのお話でした完了